カテゴリ:風景( 24 )

寒い海でも、楽しそう♪

b0197433_1357529.jpg

昨日もかなり冷え込んだ一日でしたが、風が強くないので、
年始に向け少し早目のミカン山のお掃除に行ってきました。
b0197433_1358094.jpg

行く道中、富士山が綺麗に見えました。
b0197433_13585550.jpg

この時期の富士山は、
裾まで真っ白になっていないのでだらっとしていなくて、一番好きです。
海越しの富士山を見る事は、この地に住んで、ラッキー!!と思える事の一つです。
b0197433_13592548.jpg



この寒い中、海には沢山の釣り人が出ていて賑やかでした。
b0197433_149110.jpg


b0197433_13595731.jpg


b0197433_1402510.jpg


b0197433_1405889.jpg


b0197433_1413995.jpg


b0197433_143428.jpg


好きな事には、皆さん寒さなんか関係ないんでしょうね。
b0197433_1421395.jpg

ヨットもかなり出ていました。
b0197433_143488.jpg

そういえば私も昔は、寒い中夫と博多湾でセーリングしていたものです。
あの時は、寒さ対策はどうしていたのかしらと思います。
ホッカイロもないし、ダウンもない時代だったので・・・・・。
b0197433_14365883.jpg

肝心のミカンは昨年の豊作とは打って変わってほぼゼロ状態、
いつもお世話になるみかん農家の方が、気の毒に思って?、
段ボールに一杯プレゼントして下さいました。
「来年は沢山なりますよ。」と、励ましてくださいましたが、
来年は本当に沢山なるのでしょうかね~。
b0197433_141189.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2014-12-08 14:34 | 風景

春の海

暖かな一日、みかん山の草刈りに同行しました。
シジュウカラの巣立ちを見たいので、、早めに草刈りに行く事にしました。
b0197433_1413317.jpg

帰り、牛臥海岸に寄ってみました。
b0197433_1421918.jpg

沢山の人が思い思いの海の遊びを楽しんでいました。
b0197433_1455964.jpg


b0197433_1463384.jpg


b0197433_1471172.jpg

潮風を頬に受けながら、海はやっぱり良いなーと思いました。

b0197433_1475595.jpg

クルーザーもディンギーも一杯出ていました。
b0197433_149376.jpg

夫は昔、私とディンギーに乗っていたので、特に懐かしそう、
「R子がだめなら、一人乗りのシーホッパーでも良いから乗ろうかな・・・・・。」と、
私は膝が曲がりにくいので、到底無理です。
b0197433_1493822.jpg

でも、あのエンジンの音がしないで、
凄いスピードで滑るように走る爽快感は捨てがたい物があります。
b0197433_14102430.jpg

小さいお子さん連れの方も楽しそうでした。
b0197433_1411135.jpg

息子が6月付で名古屋から東京に転勤になり、近くなるので、
私達も幼いSちゃんを連れて、海で遊ばせてあげられるかも・・・、
元気でいれば、まだまだ楽しみが増えそうです。

b0197433_14141440.jpg

ミカン山ではブルーベリーの花が沢山咲き、
b0197433_14144745.jpg

プルーンは咲き終わった後で、小さな実が出来たところでした。
b0197433_1415116.jpg

今年は沢山実が生りそうです。

これから暖かくなり、草の伸びも早いので、草刈りに行く回数が増えそうです。
天気なら、海に立ち寄り、リフレッシュしようと思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-27 14:27 | 風景

山が笑う

b0197433_19351276.jpg

このところシジュウカラの観察が楽しくて、家を留守にし難く、
今年は新緑を楽しむ時間がありませんでしたが、
昨日、修善寺に行く用事があり、新緑を楽しんできました。
b0197433_19354610.jpg

まさに<山が笑う>素敵な風景が広がって気分爽快でした。
b0197433_19361078.jpg

この言葉を仙台時代に友人に教えて頂き、本当に素敵な表現だと感心したものです。
柔らかい芽吹きの色彩はまさに山が笑ってる感じだと思います。
b0197433_19372856.jpg


道路際には春の色々な花も咲いていて、春爛漫といった感じでした。

b0197433_19382729.jpg


b0197433_19385665.jpg



b0197433_19392330.jpg

b0197433_1939545.jpg


b0197433_19402647.jpg

天城シャクナゲの花も道路際に咲いていて、綺麗でした。
b0197433_19405447.jpg


歩くのが苦手なので、この頃あまり自然を散策していませんでしたが、
やっぱり外に出て楽しむ事は気分爽快で億劫がらずに出てみようと思いました。

我が家の綺麗な新緑はオオヤマレンゲ、
b0197433_20163794.jpg

枯れる時はあまり・・・ですが、この時期はとっても綺麗で大好きです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-17 20:21 | 風景

桜と海と富士山と

b0197433_1612849.jpg

荒れた天気の翌日は富士山が綺麗に見える。
b0197433_16124764.jpg

桜も一気に咲いてきたので、海越しの富士山と桜を見に行ってきました。
b0197433_16131099.jpg

沼津市の古宇~江梨~大瀬の辺りは、海沿いに桜が咲いていて、
富士山と一緒に楽しめる私の好きなコースです。
b0197433_1613377.jpg

2時過ぎだったので、光線の具合があまり良くありませんでしたが、
b0197433_161411100.jpg

青い海に、富士山に桜、
b0197433_16144915.jpg

家から車で1時間半くらいで、こんな素敵な景色を眺める事が出来、
b0197433_161524100.jpg

この時期、この地に生まれて良かったな~と、思います。
他県ナンバーの車も結構来ていて、皆さん「綺麗~い!。」と、言いながら写真を撮っていました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-03-31 16:21 | 風景

カモメにウミウにトンビ

b0197433_13572864.jpg

昨日の富士山撮影の行き帰り、
b0197433_13581293.jpg

海にはカモメやウミウ、トンビなどがあちらこちらで見られました。
b0197433_13583782.jpg

カモメにも色々な種類があるそうで、
ユリカモメは嘴が赤く頭に黒い●が付いている鳥だそうです。
b0197433_1359433.jpg

青い海の上から白い羽を広げ、
一斉に飛び立つ姿はとても綺麗でしばし見とれてしまいます。

↓こちらは違う海岸にいたオオセグロカモメ、羽が黒い。
b0197433_1414647.jpg

b0197433_14154258.jpg


ウミウはいつも10羽くらいの集団で岩の上に。
b0197433_1402862.jpg

羽を広げて干したり羽繕いをしています。
b0197433_141692.jpg


b0197433_1415789.jpg

こんな微笑ましい光景も。求愛かしら?
b0197433_1423234.jpg


b0197433_144838.jpg


波が静かだったので、すぐ傍をカヌーを漕ぐ釣り人が通り過ぎました。
b0197433_14162610.jpg


空にはトンビが舞っていました。
b0197433_14172477.jpg

こちらは1昨年の同じ頃、夫の頭上を何回も旋回するトンビ、
釣り人から餌を貰う事もあるようで、餌をくれる人と間違えたようです。人間を恐れない。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-01-29 14:33 | 風景

今朝の富士山

b0197433_13421954.jpg

今朝は冷え込んだ分富士山が良く見えるに違いないと思い、
夫に頼み、通い慣れたミカン山への道中からの、
富士山の撮影に行ってきました。
b0197433_13411541.jpg

狩野川に架かる港大橋からの富士山です。
b0197433_13331379.jpg

風がないので、逆さ富士が写っていました。
こんなに綺麗に逆さ富士が写っていたのは初めて、風がなくてラッキーーー!

↓ 長浜より
b0197433_13343698.jpg


いつも富士山を見ながらの片道一時間の道中、
こんな綺麗な富士山を見ながらのミカン山通いは全然苦になりません。
↓ 木負入口
b0197433_13361141.jpg


車の運転をしない私は、隣でずっと、これらの風景を見ながら楽しんでいます。

↓ 木負  
b0197433_140455.jpg

この時期、いつもウミウがひたぼっこしています。
b0197433_13364570.jpg


↓ 久連 ミカン山山頂より
b0197433_13373117.jpg

昨年は、豊作の上にミカンの味を褒めて頂いたので、
夫のみかん作りは、今年一層精が出そうです。
b0197433_13381044.jpg


私は大した役に立ちませんが、付いて行くだけで楽しみ、
今年も元気で通いたいものです。
<車を降りるだけで、この風景を眺められる>、 贅沢だなーと、思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-01-27 14:14 | 風景

元旦の海

b0197433_14451579.jpg

あけまして おめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
b0197433_14242210.jpg


天候に恵まれた元旦、近くの浅間神社に初詣に行き、
帰り、この時期志下の海岸に沢山いるカモメに会えるかな?と、思い、海まで足を伸ばしてみました。
遠くに雪の南アルプスが光って見えました。

風が強く、餌を撒いても、餌が直ぐ飛んで行ってしまい、
b0197433_14254277.jpg

カモメの目に入らないようで、なかなか寄ってきてくれませんでした。

でも、カモメ、トンビ、珍しいイソヒヨドリに会うことが出来ました。
b0197433_14265926.jpg

b0197433_14273694.jpg

b0197433_14285155.jpg

b0197433_14304768.jpg

元気な若者はこの寒く強い風の中でも、元気にウィンドサーフィンを楽しんでいました。

b0197433_14374721.jpg

風の強い中、家族連れはタコを挙げていました。
孫が幼かった頃、私達もこの海岸に来てタコを挙げたものです。

カラスだけが直ぐ近寄って来て怖いので、早々に引き揚げてきましたが、
やっぱり、広々した海を眺めるのは、とっても気持ちが良く、
来年もこのコースの初詣にしようかなと、思いました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-01-01 14:28 | 風景 | Comments(3)

ミカン山色づく

b0197433_1620617.jpg

我が家の今年のミカンは裏年、ミカン栽培も精が出ませんが、
木々やミカンが色づくこの季節、< 富士山、海、色づいたミカン >この風景が好きで、
やっぱりミカン山に出かけたくなります。

b0197433_16213424.jpg

今日はミカン専業農家の方のミカン山から写真を撮らせていただきました。
やっぱり本職、無農薬栽培の我が家のミカンと違って、とっても綺麗です。
b0197433_16211053.jpg

天気予報では午後から晴れ、風も強く吹いてきたので、良いかなーと思いましたが、
生憎、富士山は、雲の中、空もすっきりしないで、がっかりでした。

b0197433_1622452.jpg

強い風の中、ヨットも出ていて、トンビも風に乗り、良い感じだったのに・・・・・。
b0197433_16252445.jpg

折角来たので、普段行かないミカン山の上の方に行ってみました。
b0197433_1627149.jpg

木々が紅葉して、綺麗で、
b0197433_16273796.jpg

もう少しすると漆がまっかになって、一層綺麗だと思いました。
b0197433_1628896.jpg

帰り道、強い風の中、牛臥海岸では若者が元気です。

今日のクロックマンA型

< たまに おこったり、かなしんだりするけど、 こんなことを みせられるなかって、いいね! >


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-22 17:09 | 風景

富士山とススキ

b0197433_14593562.jpg

秋晴れの一日、夫と、
b0197433_157893.jpg

以前お友達のEさんから教えて頂いた<富士山に映えるススキ>を見に行ってきました。
b0197433_1503173.jpg

裾野インターから須山に向かい、太平洋クラブマスターズのゴルフ場に向かって走ると、
b0197433_1511986.jpg

道路の両側や東富士演習場の辺り一帯は、一面ススキの野原、
b0197433_1515388.jpg

昔、箱根の仙石原のススキに感激しましたが、
比にならないほど、広大なススキの野原でした。
b0197433_1544745.jpg

行くときは、富士山は、まだ、雲が少しかかっている程度で、
「ラッキー!、これは絶好の撮影日和」と、思っていましたが、
山に向かうほど、雲が湧いてきて、富士山の雪と雲が同化してしまったのが、残念でした。
b0197433_1553281.jpg

でも、銀色に輝くススキと富士山は、素晴らしかったです。
b0197433_156541.jpg

ススキの中には<フジアザミ>等がチラホラ咲いていました。
b0197433_1520228.jpg

大きな溶岩も転がっていました。
b0197433_1563520.jpg


帰り道、富士川楽座で富士山を見ながらランチをと思いましたが、
真正面に見えるはずの富士山は、生憎雲の中、富士川を眺めながらランチしてきました。

富士山にかかる雲、雲が何もないのも面白くないし・・・、タイミングが難しい。

今日のクロックマンA型

< ふぁー、 まー いろいろじじょうがあるのね あいぼーに さちあれ!>

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-10-26 15:23 | 風景

トンビ

b0197433_21595416.jpg

今日は、今年初めてのみかん山通い、
ブルーベリやプルーンの剪定に行って来ました。

帰りに、久連の港で釣りをしている人の様子を見ようと立ち寄りました。

b0197433_2204699.jpg

すると、何を間違えたのか、トンビがやってきて、夫の頭上を旋回し始めました。
b0197433_228351.jpg

高くなったり、低くなったりして、
b0197433_2212819.jpg

何回も旋回していました。
釣り人と間違えて、何か餌を持ってきてくれたと思ったのかしら?

b0197433_2243293.jpg

夫が帰り始めると諦めたのか、去って行きました。

b0197433_2262631.jpg

昨日はこの処の寒波でとっても寒かったのに、港には釣り人が5人いました。

b0197433_229820.jpg

ブルーベリーは紅葉した葉が殆ど落ち、新芽が出ていました。

b0197433_2295086.jpg

プルーンも綺麗に紅葉した葉がチラホラ、新芽が出来ていました。
思い切ってサクサク剪定してきました。
さて、今年のプルーンは、沢山実を付けてくれるかしら?

b0197433_22123832.jpg

お気に入りのスポットからの、今年初めての富士山。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-01-25 22:29 | 風景