カテゴリ:日々の暮らし( 168 )

応援

b0197433_14125341.jpg


月曜日散歩に行ったら、アスルクラロの選手が練習をしていました。
練習場の入口で選手にお会いしたら、
「おはようございます。」と、挨拶をしてくれました。

前日21日には、
京都での天皇杯第2戦にJ2の京都サンガに1:0で勝ちました♪
「昨日は勝って良かったですね。おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」
初めてアスルクラロの選手と言葉を交わしました。
朝から、清々しい一日の始まりでした。

過日18日の日曜日は、ホームで雨と風の中の試合でした。
負けなしの首位秋田を迎えての試合、残念ながら前半、
凄い追い風の中一点先取され1:0で負けてしまいました。

雨が降って来たので屋根の下に移動、でも最後まで応援してきました。
雨は当たらないし、寒い位で以来と平気でした。
皆さん、雨具を持って来ている方が多く、帰る方は少なかったように思います。
サポーターの方達は、雨の中でも凄い迫力の応援、脱帽です。

過日、<クラウド ファンディング>という、
アスルクラロを支援する企画をホームページで知りました。
今年J3に上がったばかりで運営資金も少なく、設備的にもまだまだ大変。
アウェイゲームへの、あと一名の遠征費用が捻出できないとありました。
午前中の練習後仕事に出かける選手もあるとの事。

そんな中で、前々から頑張っている選手たちを
応援する手立ては無いかしらと、思っていたので、ほんの少し支援を申し込みました。

ご丁寧なメールや、
後日、無料招待券、オリジナルクリアファイルを送って頂きました。

b0197433_14124074.jpg

ホームゲームに行くと、チケット売り場の横に
<全力 アスル エコ・リース活動>のコーナーがあり、
CD,DVD、ゲーム、雑誌、新聞紙や段ボール等の回収ボックスがあります。
リユースショップに買い取ってもらい活動資金にと言う事です。

先日は、使わなくなったゲームを持参し、
御礼にトイレットペーパーを頂き申し訳ない気持ちでした。

足腰の弱い私は、
元気溢れるサポーター席での凄い応援は出来ないけれど、
私なりのかたちで応援し、一緒に前に向かえる気持ちになれるのが嬉しい。

中山雅史選手や伊東輝悦選手も加入してくれ、
若い選手達のチームを盛り上げてくれているように思います。

明日、25日は、夢の島でJ3 14節、
7月12日(水)天皇杯第3戦、何と 横浜F・マリノス との対戦です。
マリノスの胸を借りて頑張って<全力アスル>で戦って欲しいものです。

その前7月9日、ホームでのゲームは、どうぞ、雨が降りませんように!!!。


b0197433_21392790.jpg
10年前、刺繍したダブルガーゼの長袖、
涼しいし、丁度アスルのイメージカラーにぴったり。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-06-24 14:23 | 日々の暮らし

黄色い声援

薄曇りの日曜日、散歩にはもってこいの気温でした。
競技場では、土曜日に引き続き県東部の中学生の陸上の大会が行われ、
大型バスが、何台も列をなして並んでいました。

b0197433_15322889.jpg

スタンドからは親御さんを含め沢山の生徒達の
賑やかな黄色い声援が飛んでいました。
日頃、町を歩いていてもあまり若い人にはお目に掛かれない昨今、
こちらでは若い中学生が沢山!、暫く、競技を見て帰りました。

b0197433_15325354.jpg
こんなに賑やかな若い人に出会えると、元気を貰えます。

私の応援する、アスルクラロ沼津は、この所ずっと連勝、
18日にはホームに首位ブラウリッツ秋田を迎えて試合です。
今日現在、首位秋田と勝点4差で2位、
勿論競技場に足を運び、キーキー、キャーキャー応援してきます。

J3で2位以内入れば、J2に上がれる♪
もっと皆さん競技場に足を運んで声援を送って欲しいな!!!
きっとわが町ももっと活気付くと思うんだけれどな~。


木曜日には、60年近い私の一番のお友達が横浜からお泊りで見えます。
二人とも阪神ファン、
久しぶりに彼女と一緒に黄色い声援を送っていた頃のグッズを出してみました。

b0197433_15330785.jpg
今年は、阪神も調子が良いし、
木曜日夜は、甲子園で阪神:西武、TVで中継があると良いなー、
二人で、キャーキャー言っているのを見て、夫のお酒の味は・・・。

こちらに来る前は、彼女と二人で、メガホン持って、
神宮、ドーム、横浜球場で、黄色い声を張り上げていたものです。

そんな夜、いつもは帰宅時間の遅い夫が早く帰って来る~。
二人で、「意地悪ね~。」と言いながら、
夕食の支度をしていそいそ出掛け、盛り上がっていました。

転勤で離れていても仲良し、ご主人にも大変お世話になりました。
ご主人が亡くなられた後も、元気でいてくれる事が何より嬉しいです。
年2~3回、一緒に遊び、お喋り、お料理を作って食べ・・・、
この年になってキーキーキャアキャア盛り上がれる友人がいてくれる事は幸せです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-06-12 15:47 | 日々の暮らし

友人のバック

b0197433_10155308.jpg


一緒に刺繍を楽しんでいる友人のバックの仕立てが完了しました。
黒地で、目も怪しくなった昨今、どうにか出来上がりました。


b0197433_10162116.jpg

当初は、もっと小さなバックを作る心算で裁断、
刺繍しているうちに大きなトートバックにしたいとの事。
用尺が足りない・・・・、
暫く面倒な事を考えなかった頭をフル回転させ漸く完成しました。

とっても綺麗で上品なバックが出来上がりました。

長身の美人で私より一回りも若い彼女、
モノトーンの洋服が多いので、彼女が持つと、
さぞ引き立つこと間違いありません。


図案は雄鶏社<刺繍物語>ペーズリーを利用、

b0197433_10483564.jpg


色は全く違うので、彼女のオリジナルです。

b0197433_10160727.jpg

今まで自分で刺繍した、沢山のバックを作りました。
でも、綺麗に刺繍された作品の仕立ての依頼は、神経の使い方が違います。

失敗は許されません。
彼女にとっては2つ目の大作ですし・・・、
今まで彼女の頑張って刺繍している様子を見ているので
いい加減な縫製は出来ません。責任重大です。


とっても緊張したけれど、
受け取りに来た時の、彼女の喜ぶ様子を見て、私まで嬉しくなりました。
達成感で、ほっとしました。


この地に引っ越ししてきてから17年になります。
16年前、脚が悪く出かけるのが苦手だった私の家に、
プールで知り合った方が、友人に声を掛け、皆さんが集まってきました。

年齢層も幅広く、とっても楽しいお仲間が出来上がりました。
一緒に刺繍をしたり、お料理をしたり、ランチ、旅行に出かけたり、
いつも楽しい話題と共に通って来て下さるお仲間達です。

長いお付き合い、我が家の事を色々知っているので、
いろいろ手伝っても頂けるので、有難い存在です。

これからは、私を含め皆さんも
老いに向け手仕事も進まなくなり、お喋り、おやつの時間が多めになる筈。
人が集まると言う事は、家のお掃除も庭の手入れもしなければと思うし・・・、
何より、夫が元気でいてくれなければできません。
(夫はおやつの時間にはコーヒーを入れ、話の中に入ってくれるので私も気持ちが楽♪)

ボチボチでも良いから、こういう楽しく賑やかな時間が長く続きますように。


芯地はネットで評判が良かった<ダンレーヌ芯地r-444>を
楽天市場の「ホビー家コテツ」から取り寄せました。
バックにはとっても馴染み易くて、使い易い芯地でした。
二日くらいで届いて街中を歩いて探すより楽でした。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-06-01 11:15 | 日々の暮らし

新緑の中の散歩


b0197433_12572044.jpg

新緑の中散歩が、とってもお気に入りです。

b0197433_12573407.jpg
特にもみじの緑は綺麗で大好きです。大木が多いので秋の紅葉も楽しみ。
b0197433_12582663.jpg
夫の腰痛はなかなか改善しませんが、散歩は頑張って同行してくれます。
痛みがあると動きたくないようですが、
新緑の中の散歩は気分も良くなり一挙両得です。
b0197433_13004035.jpg

色々な鳥の声はすれども、姿はなかなか見つけられません。

b0197433_13034932.jpg

写真に撮れたのは、コゲラにセキレイだけ、
でも色々な鳥の綺麗な囀りは散歩を一層楽しくしてくれます。

b0197433_13040272.jpg

色々な花を見るのも楽しみです。

b0197433_12585873.jpg

b0197433_13000587.jpg
b0197433_12591586.jpg
b0197433_13002223.jpg
b0197433_12595373.jpg


藤棚の向こうでは、30日の試合を前にアスルクラロの選手達の練習に熱が入っていました。
b0197433_13011060.jpg


明日は晴天、帽子を持って応援に行って来よう♫



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-04-29 13:21 | 日々の暮らし

新緑の中でサッカー応援♪

b0197433_16575936.jpg


今日は新緑に囲まれた愛鷹広域公園多目的競技場に、
アスルクラロ沼津vs,サウルコス福井、天皇杯一回戦の応援に行ってきました。

b0197433_16591720.jpg

スタジアムの周りは新緑が綺麗になって来て、
その場にいるだけでとっても気分爽快です。

b0197433_16585474.jpg

今年は夫と二人で、
J3に参入できたアスルクラロの応援に行くのを楽しみにしていたけれど、
夫は腰痛で、長い時間座っているのが無理になって来ました。、
サッカー大好きな私は、今回も一人で行く事にしました。

b0197433_16583797.jpg


スタジアムに行くと応援する方達が一杯いるので一人でも意外と平気です。

綺麗な周りの景色の中、
一緒に声を張り上げたり拍手をしたりして盛り上がり気分爽快でした。

しかも、1:0で勝ち!

b0197433_16594273.jpg

一昨日、大阪に日帰りで葬儀に行ってきました。
新幹線でじっとしているから?、昨日は肩こりが酷く大変でしたが、

b0197433_16563803.jpg


何時ものことながら、サッカー観戦に行くと、
首を左右に動かすから?、肩こりが治るから不思議です。

明日は、知人の法要に、
今年になって親族の葬儀が5回ありました。

私が皆さんの年齢になるまで10~18年あっという間の様に思う。
出来る間に好きな事はどんどん楽しまなければ・・・・・。

来週はホームでのゲーム、
前日天気予報を見て、チケットを買いに行こう!
やっとセブンイレブンでのチケット購入もスムーズになりました♫。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-04-22 17:20 | 日々の暮らし

ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展

b0197433_16551742.jpg


寒かった日々から一転、急に暖かくなった今日、
沼津 プラザベルデで開かれている、
ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展に行ってきました。

b0197433_22155079.jpg

華やかな色彩と緻密な絵、まり子さんの作品等、
どれも素晴らしい作品でその迫力にいつもながら圧倒されました。

b0197433_22160275.jpg
解りやすい絵で、心にすーーーと入って来ました。

作者の紹介には、まり子さんの短かい温かなコメントが添えられていて、
読んでいて胸が熱くなりました。

b0197433_22161533.jpg

この緻密さ、色彩の豊かさ、私には程遠い世界で、
こういう作品を生み出す環境を作られ才能を伸ばし、
発表する機会を作り上げた
まり子さんの子供達に対する愛情をひしひしと感じました。


b0197433_22100075.jpg

包装紙を買ってきました。
封筒を作って、プレゼント用の袋を作りたいと思います。
素敵な袋が出来る事と思います。

脚が元気になって来たので、
掛川に出かけようと思っていた矢先のこの企画嬉しかったです。

16日までです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-04-14 17:10 | 日々の暮らし

綺麗なイヤリング

b0197433_15173171.jpg


注文していた可愛らしい綺麗なイヤリングが届きました。

毎日楽しみに拝見しているブログ <Harishigoto >で見つけ、
即注文し、即、送って頂いた品です。

b0197433_15175484.jpg


想像していた通りの品で大喜び、ニコニコで早速付けて鏡の前に、
「その年になっても、そういう物が嬉しいのかね~。」と、夫。
いくつになっても綺麗な物、可愛い物は大好きです。

しかも付け心地が痛くない、これは高齢者には有難い事です!!!。
もう一つ、こちらは黒白で、大人しいけれど上品です。

b0197433_15174245.jpg

丁度、用事が一段落、縫い物をしようと思っていた矢先、
ブログのこの記事を見つけました。


b0197433_15221413.jpg


綺麗!!、私の縫う布にとっても良く合うと思いました。
年をとってもイヤリングは大好きです。
私の白髪の皺皺の顔を見る前に、絶対このイヤリングに目が行く筈です♪

初めてブログ <Harishigoto>に 出会ったのは10年くらい前かしら?
どうして行き着いたのか思い出せませんが、それ以来のファンです。
いつも素敵なアイディアに富んだ作品やワンコの様子等、
綺麗な写真と共に見るのが楽しみです。

Harishigotoは、以前裾野市で時折お店を開いていましたが、
現在は富士市にアトリエを構え、ご自身の作品を発表する側ら、
イベントを開き、友人達のバック等の手作り作品の委託販売もされています。
前向きに多方面の作品を次々発表され素晴らしいと思います。


この綺麗なイヤリング、お婆さんには派手かもしれませんが、
我が家で開かれるお友達との健康麻雀やランチにと思います。
私は高価な物ではなく、
手作りの自分の好みに合った物を身に付けるのが好きです。

麻雀は、
10年位前から茅ヶ崎の友人に誘って頂き、2か月に一回伊豆山にある、
リゾートホテルの様なオーシャンビューの保養所に通って遊んでいました。
温泉とカラオケ、お食事だけのある日、麻雀部屋を覗くと、
東京弁の小母様たちが、小綺麗な服装で賑やかに楽しんでいました。
しかも、4台の電動マージャン台が全部埋まっていました。
私のイメージにある、煙モウモウ、ビール片手にのイメージは全く無し、
「そうだ、こんな風に楽しめば良いのだわ。」友人の一声がきっかけです。

その後、ボケ防止にと夫の手ほどきで始めました。
なかなか上手にならないけれど、お茶にお喋り頭の体操、とっても楽しみです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-04-05 16:01 | 日々の暮らし

サッカー観戦

b0197433_14522250.jpg


昨日、愛鷹公園の競技場で行われた
J3のアスルクラロ×藤枝MYFCのサッカー観戦に行ってきました。
生れてはじめてのJリーグ観戦です。

b0197433_14542895.jpg


いつも散歩の折、
愛鷹でアスルクラロの選手達の熱の入った練習を見ているので、
これは絶対応援に行かなければと、思っていました。

下は、3月5日、能率産業大学とのトレーニングマッチの一コマ。

b0197433_14523774.jpg

b0197433_14525206.jpg

b0197433_14550483.jpg

ホームでの初戦は、お泊り客がありパス、
念願の2戦目の昨日、夫は生憎用事でパス、
「一人でも、絶対大丈夫!!!。」と、
杖を片手に意気揚々と競技場に送って貰いました。

真冬並みの寒さなのに、3000名近い観衆で大盛り上がり、
キャーキャー、ワーワー言いながら大声援を送って来ました。
4:1で勝利、J3に参入しての初勝利に大盛り上がりしました。

自分の脚力でカメラは無理なので、カメラ持参出来なかったのが残念。

前の席に座っているおじ様と、意気投合、
「あの選手は・・・、今のパスは・・・・・。」等とお喋りも弾み、
一人で行っも、とっても楽しい、スカーーーとした半日を過ごしました。

高台にあるので、眼下に市街地、遠くに箱根山、
自然に囲まれての観戦で、しかも初勝利、何歳も若返った気分でした。

今まで、甲子園、神宮、東京ドーム、横浜球場等
野球場には20回近く通ったけれど、サッカー観戦は初めて、
右に左に目を離せず首をよく動かすので?、寒いのに肩こりが無い感じ。

アスルクラロがJ3から上に上がるのは並大抵ではないと思うけれど、
折角昇格したこのチーム、出来る限り競技場に足を運び応援したいと思います。

b0197433_14534878.jpg


今年は寒さの為?チーリップは首が短く咲き始めました。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-03-26 15:25 | 日々の暮らし

鈴懸の実が好き♫


b0197433_14423560.jpg


三連休私達の散歩コースに、孫が凧揚げにやって来ました。
凧揚げに行った公園には、広い芝生の上に鈴懸の実が一杯落ちています。
とっても可愛らしいので、散歩の当初私は拾って部屋に飾っていました。

b0197433_14410522.jpg


可愛らしい実は、即、孫のお気に入りに、
広い芝生のアップダウンを物ともせず走り回り、

b0197433_15004755.jpg
b0197433_14413624.jpg


拾ってはママの許に、袋一杯になってもまだまだ拾い続けていました。

b0197433_14421929.jpg

爺婆が用意した凧揚げよりも、そり遊びよりも、

b0197433_15021333.jpg
広い芝生に落ちている鈴懸のの実を拾うのが楽しそう、
b0197433_14412689.jpg

大人は、一杯になったのでそろそろお昼に行こうと思い、
「お昼だから帰ろう!と、言っても
「全部拾うまでは、か、え、ら、な、い~!!!」と、大泣きでした。

b0197433_21051619.jpg

両手に一杯持っていても、目は次の鈴懸の実を探している・・・、
この広い公園の実を全部拾うなんて、大人では考えない事、
やっぱり子供って、広い場所を駆けまわる事が、
好きなんだなーーーと思いました。

私の刺繍したシャツは偶然持参した絵本の絵と似ていて、
お気に入りのようで、良く似合っていて一安心、


4月から年少さんに入るので、ケーキでお祝い、

b0197433_14404982.jpg
大好きなチョコレートもゲット、ニコニコでした。

夫も私もこの地の自然豊かな場所への案内はできても、
走り回る孫の動きには付いて行けず、見守るだけなのは残念です。




[PR]
by hibi-odayakani | 2017-03-21 15:30 | 日々の暮らし

喜寿、金婚式のお祝い

b0197433_13355719.jpg


先日、子供達に夫の喜寿と金婚式のお祝いをしてもらいました。

b0197433_14014477.jpg

夫もいつの間にか77歳、気持ちは若い心算でもやはり体はだんだん・・・、正直です。

金婚式、趣味性格の違う者同士、無事50年を迎えました。
当初、周りの人は、「大丈夫???」と心配していたのではと思います。

世間知らずの私は、私の知らない世界を楽しめるかな?と単純に思ったような・・・。
でも、運動大っ嫌いだった私が、
お蔭でヨットやテニスで一緒に汗を流し、サッカー観戦等の楽しみ方も教わり、
楽しい世界を一杯教えてもらう事が出来ました。

喧嘩をしたのは一回くらい、
性格が違う者同士、我慢をした部分も多々もあった筈ですが、
二人とも大病もせず、健康でここまで来る事が出来て感謝です。

b0197433_13353792.jpg

大雪かも?と、心配された中、

b0197433_13344386.jpg


子供達が企画してくれた日本平ホテルにそれぞれ無事現地集合し、
とっても和やかで楽しい時間を過ごしました。


ホテルの部屋から、眼下に広がる芝生、海、富士山は素晴らしく、
このホテルで開いてくれた子供達に感謝でした。

b0197433_13345919.jpg


子供達はツインとダブルの部屋、私達には角部屋のスイートを、
富士山と駿河湾を眺めながら入るお風呂も素晴らしかったです。

b0197433_13451435.jpg
11歳差のある従妹同士、お姉ちゃんの上手な折り紙に興味津々な孫。

広い部屋が一つあると、皆でそこでに集まり談笑できるので便利、

b0197433_13375337.jpg


息子はカフォン等の打楽器を車に積み込んで持参、
14歳の孫のKちゃんは今頑張っているホルンを吹き、3歳の孫はベル、
息子と孫の4人で思わぬ音楽会を開いてくれました。
3歳の孫のSちゃんは、すっかりリズムに乗り、
体を振り振りしながら仲間入り、
思わぬ楽しい時間も過ごす事が出来ました。

b0197433_13545150.jpg

お食事は、富貴庵のフグコース、

b0197433_13555988.jpg
b0197433_13570936.jpg

高齢者の胃にもやさしく、3時間近くゆっくり談笑しながら色々味わい、
とっても美味しく頂きました。ベルトもプレゼントして貰ったり、
盛り沢山の気遣い嬉しかったです。

私達からの御礼は帰り道、沼津の<さいとう>のお鮨でした。

息子、お嫁さん、孫、皆の幸せ一杯に見える笑顔に、
夫も「良い日だったな~。」と、喜んでいました。

これからの日々も、二人で健康年齢を考えた年相応の楽しみを見つけ、
離れて住む子供達に心配を掛けないように過ごしたいものです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-20 14:57 | 日々の暮らし