カテゴリ:野鳥( 11 )

コゲラのオス


b0197433_14015018.jpg

先日の散歩の折、ギーギーギーという啼き声が、
なんと、桜の木にいるコゲラに出会いました。

しかも、オス!、
今まではメスばかり、図鑑で見ていたオスにやっと出会えました。
頭のちょこっと見える赤が可愛らしい♪。
b0197433_14020300.jpg

重いカメラ持参の散歩はちょっと大変、

b0197433_14013594.jpg


桜にメジロ、外れてもヒヨドリとの写真は撮れるかなと思っていましたが、
可愛らしいコゲラのオスに出会えてラッキーでした。

b0197433_14075596.jpg


忙しく枝の周りをグルグル廻ったり、次の枝に移ったり、 

b0197433_14083141.jpg


花の蜜を吸うのではなく、虫か何かを探している感じでした。

b0197433_14091548.jpg


最近、桜にメジロの素敵な写真を良く見かけ、
もしかして私も撮れるかな?と思ったけれど、全然出会えませんでした。
家に来るメジロはミカンを置いて待っているだけで簡単に撮れるのに、
こんなに沢山桜が咲いていたら、
何処にカメラを向けて待っていて良いのやら・・・・・、
皆さんの大変さが良く解りました。

こちらのサイトの野鳥の写真は素晴らしいです。
メジロもイキイキ、躍動感にあふれています。
http://shiroknmt.exblog.jp/24059442/


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-04-12 14:32 | 野鳥

食事中のヤマガラ


b0197433_16423681.jpg


高い木の上でヤマガラが食事中でした。

b0197433_16425462.jpg


一生延命何か白い袋を突いでいました。

b0197433_16433974.jpg


誰かが卵を産んだ袋のように見えました。

b0197433_16415685.jpg

こちらは木の実を突いていました。

b0197433_16473102.jpg



b0197433_16412706.jpg


アカハラは時々ここに止まって、遠くを見ています。

b0197433_16411403.jpg


セッカと思われる鳥も発見しました。

啓蟄を迎え、何となく野鳥の囀りがが活発になったように思えます。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-03-06 16:58 | 野鳥

ジュウビタキのメス


b0197433_10565143.jpg


昨日は、漸くジョウビタキのメスに出会いました。
ずっと、モズをジョウビタキのメスと間違えていたので嬉しい!

b0197433_10571030.jpg


良く見ると嘴の先が違うし、目の淵の黒っぽさが無い。

やっぱり、優しそうで、穏やかな色で可愛らしい。

b0197433_10573511.jpg


同じ道筋にコゲラも、古い木をカンカンカンと突いていました。
中の虫を探している様子でした。

b0197433_10575946.jpg

シロハラ、ツグミにも出会いました。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-03-02 11:07 | 野鳥

コゲラとウソのメス

b0197433_16485126.jpg


今度は違う場所でまたコゲラに出会いました。ラッキー♫

b0197433_16491295.jpg

近づいても割と平気で逃げません。

b0197433_16502272.jpg

木の周りをクルクル回るので、忙しいけれど、可愛らしい。

b0197433_16510025.jpg

b0197433_16500048.jpg


散歩をしていると、路上に桜の固い蕾らしきものが沢山落ちています。

b0197433_16512418.jpg


今回はウソのメスが4,5羽、桜の新芽を啄んでいました。

b0197433_17193901.jpg


そういえば、野鳥観察会に行った時、
一時凄く繁殖して、桜の花が咲かなかった地域があって、
害鳥呼ばわりされた時があったとの事、

緩い坂道の両側に桜が咲くのを楽しみししているので、
食べ尽くさないで欲しいな~。

b0197433_17013377.jpg
ずっと、ジョウビタキのメスだと思い込んでいた可愛らしいこの鳥、
どうやらモズのようです。
今日、気が付きました。まだまだ野鳥初心者です。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-24 17:23 | 野鳥

念願のコゲラに出会う

b0197433_14334462.jpg


今日はとっても嬉しい事に念願のコゲラに出会う事が出来ました。 

b0197433_14562230.jpg


b0197433_14552081.jpg


前から、林の中で偶に聞こえる、カン、カン、カンという音、
気になっていたけれど、なかなか姿を見つける事が出来ませんでした。

b0197433_14560194.jpg

今日も散歩をしていると、直ぐ近くでカン、カンカンの音が、
目を凝らすと、高い木の上に、頭を振り振りしているコゲラがいました。♫

b0197433_14553851.jpg

小さな体の割に凄く大きな音です。1羽でした。
シジュウカラと同じように、脚の爪でしっかり踏ん張って、木を突いていました。


可愛らしいけれど、じっとしていないので、写真に撮るのも一苦労、
でも念願かなって嬉しい1日になりました。


散歩に行き始めた頃、公園の掲示板にここで見られる野鳥の絵があり、
その中にコゲラがありました。
「ここにいるんだ!、会いたいなー。」と、カメラ持参の散歩が始まりました。
音はすれども、姿は見えず、いつも空振りでしたが、
2月1日後ろ姿発見、20日ぶり位です。


b0197433_15104837.jpg

野球場では、ここ一週間明治大学の野球部の練習が行われており、
今日も散歩の〆は練習風景を見て帰りました。

b0197433_14364172.jpg

若者たちの活気ある練習風景や掛け声の大きさは、流石優勝チームと感心し、
晴天の中、充実した午前中を過ごしてきました。
寒さを感じないから不思議です。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-19 15:13 | 野鳥

今日はツグミとシロハラ

今日は、ツグミのオス、メスとシロハラを見つけました。
3月になると冬鳥はいなくなるとの事、今日も新しい野鳥に出会えてラッキーです。

b0197433_13572261.jpg


ツグミは、芝生の上をピヨンピヨン、面白い歩き方をしていました。

b0197433_14021778.jpg

b0197433_13585583.jpg


多分、模様がはっきりしていて色の黒い方がオスかな?

b0197433_13595669.jpg


シロハラは、落ち葉の中をカサゴソと虫を探しているので、
音のする方を見て目を凝らすと、脚で木の葉を掻き分けています。

b0197433_13592181.jpg
b0197433_13593564.jpg



昨日は、両膝の人工関節術後検診に行ってきました。
早いもので左足は二年八か月、右足は一年半になります。

先生より、「インプラントのずれもなく、良いですね~。」とのお言葉、
階段上り下りは手摺りや杖がないと無理ですが、
歩く時の痛さからは解放されました。
「本当に嬉しいです。ありがとうございました。」
と、お礼を言って来ました。
昨年暮れからの夫の腰痛、私の目眩を思うと、
良いタイミングで両脚の手術をして頂き良かったな~と、改めて思います。

今年に入って二人で始めた朝の散歩、
緩やかな坂のお蔭で一気に足腰がしっかりしてきたように思います。
最初の頃は坂の途中でハーハー言って休んでいましたが、
ゆっくりでも休まずに行けるようになりました。
日々の積み重ねって凄いと思います。

野鳥を観察しながら散歩が出来て、ラッキーです。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-14 14:25 | 野鳥

モズとジョウビタキのオス

b0197433_14303778.jpg


今朝は、嬉しい事に初めての可愛らしい色合いの鳥に出会いました。

b0197433_14294121.jpg


b0197433_14302091.jpg


とっても用心深く直ぐ飛び立ってしまいますが、今日は写真に撮れました♫

図鑑で調べたら、モズでした。

b0197433_14290187.jpg


b0197433_14284739.jpg
ジョイビタキのオスにはよく出会いますが、メスには会えない・・・。


今朝は外気温は5度、とっても寒く、霜柱も立っていましたが、
散歩していると寒さを感じないから不思議です。

b0197433_14385514.jpg
寒くても陽が差すと一層温かく感じ、汗ばんできます。

昨日は叔父の四十九日の法要に行ってきました。
海軍出身で自分に厳しい生活していたこともあり、
亡くなる直前まで元気で、あっという間に肺炎で逝きました。

叔父の亡くなって四日後、
叔父の兄嫁にあたる叔母が94歳で心不全で逝きました。
一人暮らしで、亡くなる5分前まで子供と話をし、
あっと言う間の最後だったとの事、

お二人共長患いもぜず、立派な最後、
94歳まで私はあと20年も~、長生きしなくても良いから、
お二人のような最後を迎えたいものです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-12 14:56 | 野鳥

シメとウソ


朝方晴れていたので、恒例の散歩に。
今日は、<シメ>を発見、
b0197433_14170894.jpg


スズメより大きく、嘴が太くて頑丈そう。

b0197433_14174350.jpg

b0197433_14192052.jpg


集団で木に止まっていて、初めヒヨドリ?と思ったけれど、
静かで、嘴が立派、レンズを通して見ると嘴が黄色、

b0197433_14195912.jpg


帰宅してサントリーの<日本の鳥百科>で調べました。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/


先日は<ウソ>

b0197433_14204435.jpg


大きさは<シメ>と同じくらい、首のオレンジ色がとっても綺麗でした。

b0197433_14212260.jpg


桜の蕾を食べている様子でした。

b0197433_14220108.jpg


行く度に、新しい野鳥に出会えたり、散歩が楽しい毎日です。
鳥の声が聞こえると脚が止まるので、
歩数の割には体力を消耗せず、ダイエットにはならないかもしれない、
でも、精神的に凄く豊かな気持ちになれます。

先日、街中の皮膚科に行ってきました。
同じ歩数なのに、散歩の方がずーーーと楽しい♫

家のメジロやシジュウカラを撮るために買った望遠レンズなので、
高い木に止まっている野鳥を撮るのは難しいのが、少し残念です。

今日は日曜日、一輪車、サッカー、野球等どのスポーツ広場も賑やかでした。
b0197433_14293824.jpg


b0197433_14224515.jpg
静かな散歩も良いけれど、休日はあちらこちらの会場に顔を出すのも楽しみです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-05 14:48 | 野鳥

ヤマガラ

b0197433_14200492.jpg


今日の散歩は、先日参加した野鳥観察会のコースに沿ってみました。

b0197433_14202512.jpg


お蔭で、可愛らしい<ヤマガラ>をあちらこちらで沢山見る事が出来ました。

b0197433_14194594.jpg


b0197433_14231500.jpg

写真に良く撮れませんでしたが、初めて<ウソ>も発見しました。
大きさはスズメより大きく、嘴が厚くしっかりして首が綺麗。

b0197433_14234701.jpg
b0197433_14312370.jpg

池には沢山のカルガモがいました。

b0197433_14244758.jpg

29日、初めて愛鷹広域公園での野鳥観察会に参加しました。
専門家の方が案内して下さり、

私のいつもの散歩コースとは違って、新しい野鳥も見る事が出来ました。

参加者20名位、無事に歩けるか心配しましたが、
急な階段では手を借りながらも、全行程参加できました。

b0197433_14251968.jpg


2班に分かれて行動し、全部で20種類くらいの野鳥に出会いました。
もっと、出会えるかも知れないとの事でした。

沢山の野鳥に会えた事は勿論嬉しかったけれど、
脚が痛くなって20年近く、
公募の行事はいつも夫に同伴してもらっていましたが、
初対面の方達の中に一人で参加して楽しむ事が出来、少し自信が。

b0197433_14324416.jpg
b0197433_14331180.jpg


公園には梅の花が咲き始め、

b0197433_14332904.jpg


ミツマタも綺麗でした。

これからは桜も咲き、芽吹き、
鳥だけでなく、一層楽しい散歩になりそうです。
脚もしっかりしてきました♪


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-31 14:45 | 野鳥

アオジ

b0197433_1453881.jpg


先日、散歩中、アオジという鳥を発見、
羽を広げ、薄緑の綺麗な胸やお腹を見せてくれました。
b0197433_1485774.jpg

初めて見る鳥で、スズメより少し大きく、背はスズメのようでした。
b0197433_1494616.jpg

道に落ちているどんぐりを啄んでいました。
別の日にも見かけました。

b0197433_15034676.jpg
b0197433_15101120.jpg


b0197433_1411957.jpg

夫が、木の上にいる鳥を発見、逆光で良く解りませんでしたが、
家に帰って写真を見た夫が<ヤマガラ>だと思うよ・・・と。

b0197433_14123077.jpg

つい先日も又、<アカハラ>を発見しました。
私の前をさーーと飛んで行ってから気が付くので、
なかなか綺麗な写真が撮れませんが、分らない鳥は、掲示板で教えて頂いたり、
<サントリー野鳥図鑑> で調べています。
今年に入って始めた散歩、美味しい空気、色々な野鳥との出会い、
脚の痛みを口実?に、散歩大嫌いだった私の変化に、夫はびっくりしているかも?
2月は術後の検診です。元気な脚になってきて、先生もびっくりするかもしれません。

b0197433_14452670.jpg

今日は駐車場が何処も満杯、
b0197433_14224490.jpg

駅伝大会や、サッカー、野球場と、何処もとっても賑やかで、
b0197433_1446687.jpg

若いお父さんやお母さん、周りの人たちの声援も熱く、
私達も元気を貰いながら、観戦してきました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-22 14:47 | 野鳥