2017年 08月 09日 ( 1 )

暑い日々

b0197433_15084492.jpg


連日の暑さ、今年は特にフーフー言っています。
暑さにかまけ冷房につかり散歩をサボっていると、体が固くなって調子が悪い。

ここ10日間、時々朝一番の散歩を再開しています。
やっぱり木陰の中の朝散歩は、空気も清々しく涼しく気持ちが良い。
家に帰ってからの体の動きも良いような気がします。

散歩で嬉しい事は、トイプードルの○○ちゃんと友達になった事、

先日は久しぶり、しかもいつもと違う場所なのに、
遠くで私を見つけ一目散に跳んで来てくれ、
私の周りをピヨンピヨン飛び回り伏せをしたり、
ナゼナゼをするととても喜んでくれる、そんな日は元気を一杯貰って帰宅します。

b0197433_15074524.jpg

帰って来てから、お友達から頂いたこのおかゆが重宝です。

b0197433_15080997.jpg

お湯を注ぐだけ、胃に優しく良いお味で、果物とお漬物等でゆっくり朝食、
その後大汗をかきながら家事色々、お昼の支度、夕食の下ごしらえ・・・、

その後から寝るまで冷房漬け、必要以外はほぼ動かず。
亡き父が私の年齢の頃、
父は10時頃から冷房の部屋に籠りテレビを観たりカラオケをしたり動かず、
<もっと体を動かさなければ駄目よ>と、思っていたけれど、
自分もその年齢になって生活のパターンが似てきました。

b0197433_15090006.jpg

月曜日、右膝人工関節術後2年、左膝3年の検診に行ってきました。
「伸びも良く、人工関節の曲がりもこれ位まででしょう、
固定もしっかりしていて順調です。」と、先生。

一難去ってまた一難、膝は元気になったけれど、足首の痛みと腰痛
レントゲンの結果、足首は変形していて、内視鏡で掃除したら治るとの事。
「えええっ、また手術?手術はもうしたくない・・・」
「前の手術より簡単ですよ。我慢できなくなったらにしましょう」
腰痛は、次回レントゲンを撮る事に。
腰痛は、以前、脊椎間狭窄症と診断された事があり、
暑さにかまけ、運動不足等で筋肉の貯金が減っての痛みかも?
早く涼しくなって欲しい。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-08-09 15:27 | 日々の暮らし