2012年 04月 04日 ( 1 )

同じ模様で

b0197433_14213919.jpg

20年近く前に着分で買ったスーツ地の残り布の整理を兼ねて、
ベストを作り、大好きなペーズリー模様を挿してみました。

b0197433_152122.jpg

2年前に作ったポシェットと一緒に持ちたいので、
あまりしつこくないようにと、模様も少し変えて、色も抑え気味にしてみました。

b0197433_14231169.jpg

2年前に作ったポシェットは、ポシェットとしては、私には少し大き過ぎたので、
皮の持ち手を付けて手提げとしても使えるようにしました。

b0197433_15181867.jpg

やっぱり、スーツを着る時は、バックの方が良いかしら?と、思って・・・・。

b0197433_19462325.jpg

ポシェットの吊り金具は、持ち手の横に、いらないバックの皮を使い留め、
ポシェットの紐は、取り外し可能にしました。使わない時はバックの中に。

私は超小柄なので、着分で買ったスーツ地は、スーツを縫っても、まだかなりの生地が残ります。
このロイヤルブルーのスーツの生地もそうですが、
まだまだ、ベストが作れそうな生地が残っています。
外出時には杖を使う私、杖にはベストとポシェットが似合いそうなので、また作ってみようと思います。

70歳を過ぎた夫、残された者が処分に困るだろうと、<80歳までに自分の身辺整理をしよう>と、
暇を見つけ、不要と思う物を整理していています。

そうなると、私も整理しなくては申し訳ないと、
あれこれ不要な物を捨てているのですが、昔買った生地や自分で縫った洋服は捨てがたいし、
毛糸、手芸用品、まだまだ捨てられないものが一杯です。

取り敢えず、実用書以外は殆ど整理し、本箱はスキスキになりました。

今日のクロックマンO型

<ヒーライタ ヒーライタ ナンノハナガ ヒーライター>
4月になったら、この歌になりました。
<マタ ナゾノ クライキモチガ ヤッテキタヨー メソメソ>
<キョウノヨテイハ イエニ イルッテカンジ?>

 
[PR]
by hibi-odayakani | 2012-04-04 15:25 | 私の手仕事