ニョキニョキ

甥から貰った椎茸の菌床から、
あっと言う間に椎茸がニョキニョキと出て来て楽しんでいます。

b0197433_13590627.jpg


毎日霧を吹きかけ、日陰に置き、ビニール袋をサッと掛けて置くと、

b0197433_13571223.jpg


ニョキニョキと出てきて、日に日に大きくなって毎朝覗くのが楽しみです。

b0197433_13574519.jpg

大きい物から取って使い、多い時は、ちょっと陽に干して、冷凍しました。

そのまま焼いて食べても美味しいけれど、
ベーコンとネギとチーズを乗せて焼いたり、

b0197433_13584119.jpg


蓮根と椎茸のシューマイにしてみたり色々楽しんでいます。

b0197433_13582968.jpg

シューマイはオイスターソースで下味を付けました。

b0197433_13581400.jpg
蓮根の歯触りと椎茸の味が口に広がり美味しく頂きました。

甥が、昨年に続き、
「今年も楽しんで下さい。」と、椎茸の菌床をプレゼントしてくれた物です。

「伯父さん伯母さんが退屈だろう・・・」と気遣っての事と思います。

形が可愛らしいし、ニュキニョキ出て来るのを見るのは、本当に楽しみです。
一回目の収穫は18個、一通り収穫したら、
水に浸けると、2番目が出てき来ます。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-11-15 14:20 | 日々の暮らし


編み物 >>