帯状疱疹のワクチン

b0197433_11302165.jpg


シュウメイギクが風に揺られながら咲いています。
丈が長いので、風に揺れるのが好きです。


先日、かかりつけ医での待合室で、
<帯状疱疹のワクチン接種>の張り紙を発見、その日に先生に申し込みました。

今まで帯状疱疹のワクチンがある事を知りませんでした。
アメリカではかなり昔からされているそうですが、
日本ではまだ日が浅いそうです。(50歳以上接種可能)

先生のお話では、取り敢えず5年くらいは大丈夫でしょうとの事、
保険がきかないので、お値段は8000円と高いけれど、
過去2回、とても痛い目に合っているので、
年を取って痛いのは嫌!、

b0197433_11300329.jpg


5年間安心していられるなら・・・とワクチンを注射してもらいました。


私は60代になってから、2回帯状疱疹になりました。

一回目は、病院に行くのが遅れ受診した時は凄く酷くなっていて、
「先生に早く来なければ!!!」と、言われました。手遅れ。

最初、蜂に刺された?、痛い!!、でも背中、
夫に見て貰ったら「ちょっと赤いのが一つ、ポツッとあるよ。」
初めての経験で、帯状疱疹は想像もしていませんでした。

b0197433_11293006.jpg

土日も重なって受診した時には、凄く広がっていて痛みも凄く、
長く麻酔科に通院し、治療を受けました。

今でも、その箇所が時々チクチクします。

帯状疱疹は、一回なったらならないと思っていましたが、
友人から<2回、3回なるそうですよ。気を付けて>と言われていました。

そして2回目が・・・、
人工関節の手術の後、思うようにリハビリが進まない時に出ました。
2回目と言う事もあり、入院中だったので、直ぐ対処して頂き、軽く済みました。
今思えば、どちらもストレスから来たように思います。

b0197433_11294568.jpg

こう見えても、何でも自分で抱えこんでしまう所があり、
自分で対処しようとしてストレスが貯まるのだと思いますが・・・。

性格は治しようがないので、3回目、4回目もあるかも?
これでひとまず安心です。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-10-16 11:41 | 日々の暮らし


<< たま麩 工芸作家 清水みわ さん >>