四角豆

b0197433_09420802.jpg

週一回は行く朝市、時々珍しい物を見つけます。
ちょっと虫みたいな、面白い形をした四角豆を買ってきました。
綺麗な色と食感を楽しみました。

b0197433_09423997.jpg

2,3分茹でて、冷水に晒すと凄く綺麗な色、私には少し癖がある味なので、
練り胡麻たっぷりの酢味噌和えにしてみました。
歯触りがとっても良くて、美味しい、ごま味噌のお蔭で癖もあまり感じません。

b0197433_09422414.jpg

ちょっと写真がピンボケですが、
こちらはそのまま斜め切りして、
オリーブ油、ニンニク、塩、胡椒、オイスターソースで。


b0197433_09412812.jpg


お友達から梅シロップとシロップを取った後の梅を頂きました。
梅をすりつぶし、パイ生地を焼いた上に、酸っぱくて爽やかで美味しい。

b0197433_09414107.jpg

今年もイチジクのコンポートを作り、4個くらいづつ瓶詰に。

b0197433_09415673.jpg

白ワインを一杯入れたので、大人のデザート、毎年季節外れに楽しんでいます。

朝晩涼しくなって、やっとお料理をするのも楽になって来ました。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-09-21 09:53 | 美味しい物


<< 綺麗な耳飾り 丁度よい >>