紅カノコユリ


b0197433_10255898.jpg

猛暑の中、紅カノコユリが元気に咲いています。

真夏の花の少ない季節に、華やかで綺麗で嬉しい花です。
スカシユリと違って、花びらがだんだん反り返って行き、
真夏でも元気一杯な所が好きです。
ユリでも少し小ぶりなので、我が家の狭い庭にも良く合います。

b0197433_10261716.jpg

今年は2か所に分球した球根に、沢山の花が咲きました。

b0197433_10265274.jpg
去年の暮れ、腐葉土を一杯入れたのが良かったのかしら。

パッションフルーツの緑のカーテンの間から、

b0197433_10271922.jpg
小鳥の餌台の向こうに紅カノコユリのピンク、私の好きな庭の風景です。

基本ユリは花粉で被れるので、部屋には飾らないけれど、

b0197433_10270562.jpg
このユリだけは別、花粉を取って、部屋に飾ります。


一番最初に出会ったのは、もう15年位前、
三島の水泉園の近くにあった古ーーーい鰻屋さんに行った折、
駐車場の近くのお宅に、暑ーい中、華やかに咲いているのを見つけました。
それから、ずっと探していたけれど、なかなか見つからない、

もう10年位になるかしら?、
やっとネットで探し注文したところ、
綿の中に包まれた、小さな球根が2,3個届きました。
お値段は結構したのに・・・・・、がっかり、失敗でした。

最初は咲かなかったけれどだんだん球根が大きくなり、
我が家の庭にも慣れてきてくれたようで、花の数も多くなりました。

b0197433_10263547.jpg

これでやっと、我が家に定着してくれた感じです。
植えたままでも毎年咲いてくれるので、嬉しい。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-08-02 10:54 | 庭の花


<< 暑い日々 これでチクチクしてほしい♪ >>