これでチクチクしてほしい♪

夫の従妹から、とっても素敵な夏用の生地が沢山届きました。
先日孫が来た折、「どれでお洋服を作って欲しい?」と、聞いたところ、

b0197433_09513199.jpg

「これで、チクチクしてほしい♪」との事。
沢山ある生地のなかから、
オレンジ系の綺麗な赤にアヒルが一杯の可愛らしい生地を選びました。

この赤は、真夏に着た方が良い!、

b0197433_09505792.jpg


早くしないと夏が終わってしまうと思い、大急ぎでワンピースを縫いました。

来年に備え、裾は長めに折り返し、体を動かす事が好きなので、

b0197433_09500104.jpg


背中には動き易いようにボックスプリーツを入れ、スカートの幅もタップリ、

b0197433_09501768.jpg


自分で着られるように、前のボタンにしてみました。
作ってみるととっても、可愛らしいワンピースになりました。
生地はしっかりしていて、洗って干すだけで簡単、
やっぱりファミリは生地もしっかりしていて、良いなー。

今日、明日、には届くかな?

b0197433_09511519.jpg

従妹は神戸の近くに住んでいるので、
ファミリア等で、娘や自分の為に作ろうと生地を買い貯めていたそうです。

b0197433_09520188.jpg


私と違ってドレメ出身の本格派、もう、自分では作る気力がないので、
我が家の小さい孫にどうかと送って下さったのです。

b0197433_09514456.jpg
どれも素敵で、私にも上等な布地がいくつも入っていて嬉しくなってしまいました。
b0197433_09521357.jpg


過日、夫の断捨離に刺激され、
洋裁はもうしたくないし~と、使いそうもない布地を一杯捨てたばかりでした。

でも、素敵な生地を目の前にすると、
これで何が出来るかしら・・・、ぼーーーと過ごしていては勿体ない・・・、
取り掛かりは遅いのに気持ちだけはどんどん前に進んで行きます。
取り敢えず、一着出来ました。次は私の服を作りたいな~。

段ボールの中には、私達夫婦への素敵な靴下や、
クッキー等、色々な物が入っていて、嬉しいお気遣いでした。

b0197433_10585784.jpg


お菓子を包んであったこのナプキンの図案は刺繍に良さそうです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-07-29 11:02 | 私の手仕事


<< 紅カノコユリ 沢蟹 >>