沢蟹


この一か月半、金魚鉢で沢蟹を飼っていました。
b0197433_10104584.jpg


b0197433_10111654.jpg
大雨の翌日散歩をしていると、沢はずっと下で離れているのに、
道に沢蟹がゾロゾロ歩いているのを見かけます。

過日、散歩の途中、道端で可愛らしい沢蟹を発見、
近々遊びに来る孫は、まだ生きた蟹を見た事が無いだろう・・・、
孫に、生きたカニを見せてやろうと、お婆ちゃん心でお持ち帰りました。

b0197433_10113342.jpg

最初の内は、昼も夜も隠れていましたが、
だんだん馴れて、朝晩は姿を見せるようになりました。

b0197433_10105999.jpg

水が綺麗な所に住んでいるので、気を使いましたが、
孫に、初めての動く蟹を見せてあげる事が出来ました。
孫は、恐々足が何本とか言いながら、歩く様子をじっと見ていました。

b0197433_10115590.jpg

孫が帰ったので、今朝早く沢蟹を沢の近くの土の上に放してきました。

最初はなかなか容器から出なかったけれど、
一歩土に足を置くと、早い事早い事、流れに向かって一目散、
出会った場所と全然違うのに分るのかな?

b0197433_10121595.jpg


あっという間に姿が見えなくなりました。
カメラが下手な私、ピンボケですが、無事に放す事が出来ほっとしています。

海山の近くに住む利点を生かして、
孫が帰って来た折には色々体験させてあげようと思うけれどなかなかです。
今回の海水浴は海の家で見ているだけ、
10年前の孫の時には海辺にパラソルを立て、机と椅子をセット等々。

これからどんな事がしてあげるか?と思う。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-07-23 10:50 | 日々の暮らし


<< これでチクチクしてほしい♪ 充実した誕生日 >>