人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生うに

生うに_b0197433_09441255.jpg


忙しさも一段落して、昨日は久しぶりにジムで泳ぎ、疲れてうとうとしていると、
友人が北海道から届いたばかりの大好物の生うにを届けて下さいました。

生うに_b0197433_09432447.jpg


昨年も頂き、とっても美味しかったので、
美味しい物は直ぐ頂かなければ、と早速夕食に頂きました。

形もしっかりしていて、見るからに新鮮、
甘~く濃い味を堪能しました。
大好きなウニ、色々試した時期もあったけれど、
私はワサビとお醤油をちょこっとかけるのが、失敗しないで好きです。

生うに_b0197433_09442513.jpg


薬味入れに、ハマグリやトコブシの殻を少し残してあります。

生うに_b0197433_09444101.jpg


今回も、ワサビと醤油を入れて添え、溶いてからウニに掛けました。

夫はチルドに保存しておいた日本酒 獺祭(だっさい)を飲みながらご満悦。

届けて下さったKさんとは、7年位前ちょっとしたご縁でお友達になり、
趣味や考え方が私と似ていて、仲良しになりました。

夫は、家ご飯が大好きで外での食事を好みません。
彼女と時々ランチをしたりお宅に伺ったり、お喋りをするのが私の楽しみです。
他所のお宅に伺うと、色々刺激を受け、家に帰ってお掃除したり・・・。

私はこの頃、お洒落をしたいとか、旅行したいとか思わなくなりました。
家でゆっくりしながら、マイペースで過ごし、
少しでも良いから、好きな美味しい物を食べられる事が幸せです。

今年の父の日のプレゼントは、初物の佐藤錦と山口県の日本酒 獺祭(だっさい)
サクランボは見ているだけでも可愛らしく、気持ちをホンワカさせてくれました。
夫は何故か 獺祭(だっさい)一本残してチルドに保存していました。
グットタイミングでウニが届きました。
周りの皆さんのお気遣いが嬉しい今日この頃です。



by hibi-odayakani | 2017-06-21 09:53 | 美味しい物


<< 応援 どうして赤いの? >>