人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りアマドコロ

斑入りアマドコロ_b0197433_16302722.jpg


ここ数年、ずっと気になっていた花をゲットしました。

<斑入りアマドコロ>

2,3年前、近くの会社の玄関先に植えてあるのを見つけました。

斑入りアマドコロ_b0197433_16305402.jpg


斑入り具合が爽やかで、花はスズランを小さく長くしたような可愛らしさ、
春、芽が出てからもとっても可愛くて、「欲しいなー~。」、ずっと思っていました。
園芸店を回っても見つけられませんでした。

連休中、知人の庭の山野草コーナーの一角で、可愛らしい花を咲かせていました。
奥様から名前をお聞きし、やっと名前を知る事が出来ました。

ネットで山野草店を探し、
中村園芸函南店に電話、「今、3ポットありますよ。」との事、

斑入りアマドコロ_b0197433_16311037.jpg


ラッキー!!!、早速翌日、白と薄い黄色の斑入り2ポット買ってきました。

斑入りアマドコロ_b0197433_16351583.jpg

エビネランと紅カノコユリの間と、バラの前に植えました。
エビネが咲いて、アマドコロが咲いて、紅カノコ、ツワブキが咲く予定。
バラが華やかに咲く足元に、こういう清楚な爽やかな植物も良いなーと思います。

花は好きだけれど年々手入れが大変になって来ました。
手間いらずで、毎年咲く球根、多年草は助かります♪。


by hibi-odayakani | 2017-05-08 16:52 | 庭の花


<< かき揚げに相性抜群 山菜が続々 >>