人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメとシジュウカラ


スズメとシジュウカラ_b0197433_17064988.jpg

毎朝、シジュウカラの餌を補給しても、
スズメが穴から取り出してまき散らしています。
撒くだけではなく、稀にその中から咥えて行きます。
夫は、スズメの嘴ではヒマワリの種は食べられないと思うけれどと言いますが…。
これはどういう事でしょうか???。
ここ一年くらいから、まき散らすようななりました。
シジュウカラが美味しそうに食べているので、挑戦しているのかしら?、

スズメとシジュウカラ_b0197433_17070706.jpg

シジュウカラは、落ちているヒマワリの種の中から、

スズメとシジュウカラ_b0197433_17060272.jpg


美味しそうなものを拾って、電線や止まり木に止まって啄んだり、

スズメとシジュウカラ_b0197433_17063070.jpg

スズメが立ち退くのを傍で待っています。
シジュウカラ大好きな私はいつも可哀そうになります。

スズメは体が大きいだけでなく、学習能力が優秀なのかしら?、
最近では、メジロの好きなミカンも突くようになりびっくりです。

スズメとシジュウカラ_b0197433_17050072.jpg

スズメの水浴びは、少し慎重です。
メジロの様にバシャバシャとはしないで、

スズメとシジュウカラ_b0197433_17035431.jpg


おしとやかにしています。

スズメとシジュウカラ_b0197433_17034018.jpg


砂浴びの方が得意で、庭のあちこちに穴が出来ています。

スズメとシジュウカラ_b0197433_17054202.jpg


散歩で見るメジロは我が家に来るメジロより精悍に見えます。

スズメとシジュウカラ_b0197433_17031000.jpg
家に来るメジロのようにキョロキョロはしていません。


by hibi-odayakani | 2017-03-10 17:27 | メジロ、シジュウカラ


<< 酒粕 食事中のヤマガラ >>