黄金柑の収穫

b0197433_10342197.jpg


黄金柑の収穫をしました。
我が家に来る小鳥たちの憩いの木、

b0197433_10335331.jpg


スズメ、シジュウカラ、メジロが微睡んだり羽繕いをする木です。

b0197433_10325226.jpg


皆の色に良く合うレモンイエローの果実、
収穫してしまうと普通の木になってしまうけれど、

b0197433_10340817.jpg


次の芽吹きの為に休憩させてあげなくては・・・。
狭い庭のこの木に止まって、こちらを向いてくれるのが嬉しい。


今年は、30個、数は少ないけれど実が大きい。
ゴルフボールより大きくなって、今までで一番立派かな?
植えてからもう直ぐ10年に、
葉が落ちてしまったり、小さな実が沢山生り過ぎたり…、
何でも一人前になるのには10年かかるんだなーと思います。

今は酸味が少し強いので、これから一か月近く予措をして皮が柔らかくなり、、
酸と糖のバランスが良くまろやかになったら頂きます。

柚子系で香りが良く、甘さと酸味のバランスが良く、
ミカンの中で一番好き♪。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-03-03 11:07 | 庭の花


<< 紅はるかの干しイモ ジュウビタキのメス >>