人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の花


1月の花_b0197433_11132042.jpg


寒ーーーい毎日、でも花達は元気です。
今年初めて植えた変わった形のビオラ、
ビオラにしては茎が長く、ちょっと面白い。

1月の花_b0197433_11015713.jpg


今年はデンドロビュームのピンクと白が一緒に咲いてくれました。

我が家に来てから、7~10年は経つと思うけれど、
高齢になって来ると、こういう手間いらずで咲いてくれる花はとっても嬉しい。

1月の花_b0197433_11041462.jpg


玄関前の侘助は15年以上、鉢植えだけれど毎年山茶花より遅れて咲き、
玄関を開けると、さーーーっとメジロが飛び立って行きます。
「びっくりさせてゴメン、ゴメン。」と、つい謝ってしまいます。

1月の花_b0197433_11271445.jpg



お友達から頂いて、挿し木に成功した<コバノランタナ>、

1月の花_b0197433_11272764.jpg


寒くなって葉の色が悪くなったけれど、可憐な花を咲かせています。


1月の花_b0197433_11083280.jpg


義姉から頂いた小さな実のキンズ、今年も実を付けました。
その内、ヒヨドリが食べ尽くす事でしょう。


1月の花_b0197433_11025049.jpg

出窓の観葉植物も元気一杯、

1月の花_b0197433_11030726.jpg


毎日寒ーいけれど、ボケの蕾も膨らんで、少しづつ春の気配が♪



by hibi-odayakani | 2017-01-27 11:39 | 庭の花


<< 今日のメジロ うるい >>