人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のパッションフルーツ

12月のパッションフルーツ_b0197433_12515162.jpg

早いものでもう12月、パッションフルーツの葉が少し紅葉してきました。

12月のパッションフルーツ_b0197433_12490274.jpg

垣根の山茶花のピンクが向こうに見え、庭は華やかな色合いになって来ました。

秋から、日差しがだんだん部屋の奥まで差し込んで来るけれど、

レースのカーテンをしなくても程よい日陰を作ってくれます。
12月のパッションフルーツ_b0197433_12474415.jpg

パッションフルーツの葉っぱ越しにメジロを見るのも楽しい。

12月のパッションフルーツ_b0197433_12510242.jpg


12月のパッションフルーツ_b0197433_12572958.jpg

メジロの色と良く合います。

猛暑が終わった後、10月には今季2回目の実が7個生り、

12月のパッションフルーツ_b0197433_12593204.jpg

先日、一個は自然落下し熟成、皺が入り食べ頃になりました。
12月のパッションフルーツ_b0197433_12524410.jpg

あと6個少しづつ色づいています。
暮れまでには自然落果するかもしれません。

6月から12月、長い間楽しませてもらい、


可愛く、楽しく、実もなる緑のカーテン、
来年もやってみようと、11月に弦の先端を挿し木にしました。

12月のパッションフルーツ_b0197433_12562810.jpg

部屋の中に入れて、冬越しです。


by hibi-odayakani | 2016-12-02 13:10 | 庭の花


<< 紫芋のスイートポテト 桜えびのかき揚げ >>