人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ食べ頃

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10310561.jpg
9月に入り、パッションフルーツの実を全て収穫出来ました。

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10344997.jpg

縁台の上に自然落果する時、コツンと結構大きな音がして最初はびっくりしました。
全部で14~5個、今年は大きな実が出来てニコニコです。
室温で追熟します。

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10340947.jpg
爽やかな香りがしてきて、カチカチの皮が少し柔らかく皺っぽくなったら食べ時。
冷蔵庫で保存しています。


パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10342758.jpg

昨日はお友達とのお茶の時間にお出ししました。
ヨーグルトゼリーの上にかけ、シャインマスカットを飾りました。

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10350910.jpg


パッションフルートの良い香りと、
爽やかな酸っぱさと、種のコリコリを楽しんで頂きました。

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10293009.jpg

先日は、夫とアイスクリームにかけて。

お友達に一個、一個とプレゼントするうちにだんだん少なくなりました。
今度は誰に食べて頂こうかしら・・・。

猛暑の日は、弦も伸びず停滞気味でしたが、

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10352536.jpg


9月に入り、新しい弦が伸びて来て、
これから陽が差し込んでくる日々、日除けに役立ちます。

パッションフルーツ食べ頃_b0197433_10354143.jpg


新しい花芽も次々出来てきました。
多分、12月には収穫できるかもしれません。
今年も11月になったら、挿し木をして来年もま~るい可愛い実を育てよう♪



by hibi-odayakani | 2016-09-13 11:05 | 日々の暮らし


<< 誰もいない海辺♪♪♪ DVD >>