人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の花達

真夏の花達_b0197433_13502443.jpg

暑い暑いと言いながら、8月もあと半分になりました。

今年は昨年一昨年と水不足、手入れ不足でへたっていた花達も、

夕方の散水のお蔭で、真夏とは思えないくらい花が一杯咲いています。
真夏の花達_b0197433_13512388.jpg

多分我が家の前を通っている、太い水道管からの冷たーい水のお蔭だと思います。
あの名水、柿田川から取水している冷たい水道水は、
冬暖かく、夏冷たくてとっても有難い。

真夏の花達_b0197433_13532248.jpg
花達も冷たい葉水を浴びると、日中凄く暑くても、
真夏の花達_b0197433_13523559.jpg
夕方の冷たい水道水の散水で、火照りが無くなり元気になるのかも知れません。
真夏の花達_b0197433_13541116.jpg
真夏の花達_b0197433_13544441.jpg

パッションフルーツは花が咲くけれど、この時期は結実しません。でも涼しげです。

真夏の花達_b0197433_13551683.jpg

東京、福岡、仙台、長い間のマンション暮らしでは、
真夏の水道水はこんなに冷たくなく、
夏の冷やし中華、素麺は一苦労、氷水を使用してやっと。
こちらでは流水でさーーっと洗い流せば、直ぐ冷たくなります。

真夏の花達_b0197433_13555022.jpg

地元に長く住んでいる方は、多分その有難さを知らないのでは・・・。

真夏、冷たい水の花達への散水は、とっても気持ちが良く贅沢な気分です。



by hibi-odayakani | 2016-08-15 14:24 | 庭の花


<< 海辺のレストラン 伊豆サマー 食欲増進 ゴーヤの佃煮 >>