人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のプリント柄で

蝶のプリント柄で_b0197433_1573215.jpg

随分前、神戸の洋装店に勤めていた夫の従妹さんから、
未使用の沢山の布地をプレゼントして頂きました。
蝶のプリント柄で_b0197433_1513246.jpg

その中に、メイドインオーストリアの可愛い蝶のプリント柄がありました。
これで洋服を作ったら派手かしら?と思い、手付かずのままでしたが、
白地も布の織り方も涼しそうなので、
梅雨明け前に荷物の整理も兼ね、縫ってみました。

麻、ポリエステル混紡なので、シャキッとして、洗っても皺にならず、楽そうです。
蝶のプリント柄で_b0197433_1581940.jpg

この年齢になると、デザインはゆったりしている方が楽で好きです、まして夏は。
蝶のプリント柄で_b0197433_1585562.jpg

見頃の前後にタックを入れ、冷房の効き過ぎにも良いように袖は8分丈にしました。
蝶のプリント柄で_b0197433_1592770.jpg


良くある事ですが、見た目と仕立て後はイメージが違っていました。
柄だけ見ると派手に見えるけれど、仕立ててみると意外と地味でした。
蝶のプリント柄で_b0197433_1510513.jpg

そこで、先日、ホホホの本田さんのお店で買った赤い派手なイヤリング、
添えて見ると、蝶の赤と同系色で合うように思います。
遊びに行く時に付けると楽しそう・・・。
蝶のプリント柄で_b0197433_15104154.jpg

外出時は杖を突くので、
靴と同系色の布に、蝶をの柄を貼り付けたバックはポシエットにもなるようにしました。
着尺2,5mあったので、まだ何か出来そうです。

手芸用品、洋裁用品、頂き物も含め、まだまだ沢山残っています。
出来る間に少しづつでも片付けようと思います。

by hibi-odayakani | 2016-06-28 15:46 | 私の手仕事 | Comments(0)


<< チィチィチィ プラムジャム作り >>