人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金柑の花

黄金柑の花_b0197433_14253145.jpg

黄金柑の花が満開です。
黄金柑の花_b0197433_1426186.jpg

黄金柑の花_b0197433_14343663.jpg

庭に出ると良い香りがしてきて、爽やかな気分になります。

昨年は私が長い間留守をしたので、葉も小さく葉の数も少なくて心配しましたが、
50個くらいの実が収穫でしました。
黄金柑の花_b0197433_1427553.jpg

昨年末、乾燥と雑草を防ぐ為にコモを敷き、肥料もきちんと施したので、
今年は青々した葉が一杯茂り、花も一杯咲いて一安心です。
黄金柑の花_b0197433_14273050.jpg

こんなに沢山花が付いているけれど、多分自然落花する事でしょう。

果実は、
ニューサマーオレンジの味を濃厚にしたような感じで、
柑橘類の中で一番好きな果実です。
我が家の狭い敷地には実の大きさとレモンイエローの色が良く似合います。

これから毎日成長を見るのが楽しみです。
夫には、「毎日良く飽きないで見るよね!」と、言われますが・・・。
黄金柑の花_b0197433_14275730.jpg


レモンの蕾は紫っぽく、花は白です。
これからは、アゲハチョウが葉に卵を産み幼虫に葉を食べられるので、
卵を見つけて取らなくては・・・。消毒をしないとこういう事は虫との戦いです。

久しぶりに妹の家に行くと、清美オレンジ、デコポン、甘夏、シークワーサー、レモン等
あちらからもこちらからもミカンの花の香りがして来ました。
黄金柑の花_b0197433_14282227.jpg

丁度、サクランボが色づいて来たので、花瓶用に枝を貰ってきました。
黄金柑の花_b0197433_14285411.jpg

サクランボの実はやっぱり可愛らしい♪

by hibi-odayakani | 2016-05-02 14:49 | 庭の花


<< 生桜えび スズメの天下 >>