人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ色づく

パッションフルーツ色づく_b0197433_11392223.jpg

今期2回目のパッションフルーツが日に日に色づいてきました。
パッションフルーツ色づく_b0197433_11441141.jpg

パッションフルーツ色づく_b0197433_11404478.jpg

パッションフルーツ色づく_b0197433_1140933.jpg


もう収穫時かと思いきや、パッションフルーツの収穫時は、自然落果との事、
北風にゆらゆら揺れていますが、まだ落果しません。

2回目の収穫を前に、1回目に収穫したパッションフルーツを楽しむ事にしました。
パッションフルーツ色づく_b0197433_1141239.jpg

入院中に夫が取って、皺皺になるまで、部屋に置いて、その後冷凍保存しておいてくれた物です。
パッションフルーツ色づく_b0197433_16482593.jpg

パッションフルーツ色づく_b0197433_11415143.jpg

先ずはバニラアイスクリームの上にかけて、
甘酸っぱい香りと味はアイスクリームと良く合ってとっても美味しい、
種を噛むとパチパチした音がして楽しい。

外はビュンビュン北風が吹いているのに、
暖かい部屋で南国の味のアイスクリームを楽しむ事は最高です。

パッションフルーツ色づく_b0197433_11422328.jpg

こちらは蕪を薄くスライスして、少し塩を振り、
オリーブオイルと胡椒でサラダ風に、爽やかな味の蕪のサラダにしてみました。
蕪に癖がないので、パッションフルーツの爽やかな味を楽しめます。

パッションフルーツ色づく_b0197433_11425721.jpg

弟に貰い、今年初めて、日除けも兼ねてパッションフルーツを育てました。、
可愛らしい姿と、葉が大きくて頑丈なので、お気に入りの日除けになりました。
まだ、葉も元気で青々していますが、寒いと冬を越せないと聞きましたので、
パッションフルーツ色づく_b0197433_1143328.jpg

11月初め挿し木をして、先日部屋の中に入れました。

これで、取り敢えず、来年も育てる事が出来そうです。
今年は1回目5個、2回目も5個の収穫でした。
病気もしないし、水を切らさなければ、結構簡単でした。
来年は、もっと、上手に枝を伸ばして、良い日除けにしたいと思います。

by hibi-odayakani | 2015-12-04 11:57 | 庭の花


<< 今年のシンビジューム 今季も争奪戦の始まり >>