人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲よき事は美しき哉

仲よき事は美しき哉_b0197433_1103172.jpg

庭に来るメジロやシジュウカラを見ていると、度々微笑ましい光景に目が留まります。
仲よき事は美しき哉_b0197433_111641.jpg

先日、メジロの二羽のこんな微笑ましい光景に、こちらの顔もほころびました。
仲よき事は美しき哉_b0197433_1113721.jpg

夫が先に見ていて私に教えてくれ、シャッターを押しました。
仲よき事は美しき哉_b0197433_1121120.jpg

仲よき事は美しき哉_b0197433_1123718.jpg

メジロが「この一年も仲良く過ごしてください。」と、私達に教えてくれたような気もしました。
仲よき事は美しき哉_b0197433_1131219.jpg


昨年、番のメジの一羽が玄関先で死んでいて、その後2週間くらい一羽で来ていましたが、
その後、2羽で来るようになりました。
仲よき事は美しき哉_b0197433_10365874.jpg

でも、一緒に来ながら、付かず離れずお互いに違う場所で餌を啄んでいます。
仲よき事は美しき哉_b0197433_10401625.jpg

スズメが同じ餌場に入っても追い払わないのに、もう一羽のメジロが入ると追い払います。
仲よき事は美しき哉_b0197433_10373272.jpg

昨年11月末には仲よく同じ餌場に入っていました。
仲よき事は美しき哉_b0197433_10405658.jpg


この2羽、カップルかしら、それとも、まだお年頃でない?、メス同士?

先日のあの二羽で仲睦まじくしていた光景は何だったのかしらと思います。
気の合わないカップルでも、時にはあんなに仲良しになると言う事かしら?????

仲よき事は美しき哉_b0197433_111382.jpg

<仲よき事は美しき哉>、今から48年前、結婚祝いに夫の従妹から頂いた<とんすい>、
偶然にも、今年は新年早々子供達と使いました。

by hibi-odayakani | 2015-01-07 11:23 | メジロ、シジュウカラ


<< これが、楽しい♪ ピーナツ争奪戦 >>