シジュウカラの巣作り始まる

b0197433_1493437.jpg

今日は朝からウキウキです。
シジュウカラが巣作りの材料を運んでいる写真が撮れました。
b0197433_14104647.jpg

ネットで<シジュウカラの巣作りは3月下旬から4月上旬>の通り、
彼岸の中日あたりから、シジュウカラの巣作りが始まりました。
b0197433_14114363.jpg

やっと、巣作りをしてくれる気持ちになったようです。♪
b0197433_14123149.jpg


今朝先に起きた夫が、「巣箱に運んでいるよ。]と、教えてくれました。
でも、何しろ材料を咥えて、さっと、巣箱に入ってしまうので、なかなか写真が撮れません。

b0197433_14141027.jpg

家事もソコソコにスタンバイしていたところ、結構頻繁に運んできます。
b0197433_14402334.jpg

巣作りの材料を運んできているのはメスです。 
最初の頃、巣箱に入っていたのはオスで、毎日あちこち点検していたようですが、
オスは良い物件を探して、メスに紹介する役目だったのかしら?
b0197433_14145997.jpg

苔のような物を口にくわえてきます。緑の物も、枯れた物も。
そして、時々、巣箱の入口をカンカンと突いています。

今までは、オスとメスは、いつも一緒に来ていて、お互いに好きな事をしていましたが、
b0197433_14154972.jpg

この頃は、付かず離れず、近くにいるような気がします。
オスは護衛の感じです。
b0197433_14203027.jpg

とっても動きがキビキビしてきました。
b0197433_14162781.jpg

今までは、スズメにピーナツを横取りされて弱い立場のシジュウカラでしたが、
b0197433_1417432.jpg

昨日、今日、スズメが近づいてくると、2羽ですごい勢いで追い払っています。
b0197433_14172820.jpg

オスの胸元の黒いネクタイも太くなったように思います。鮭ではないけれど、お年頃の印かしら?

巣箱から私のいるテーブルまで4~5メートル、
野鳥観察小屋から見ているみたいで、ラッキー!!!
これからますます楽しみです。
b0197433_1431125.jpg

スズメの餌台は、シジュウカラが落ち着いて巣作りできるように、
巣箱から離して別のところに設置しましたが、スズメはまだ戻ってきています。
落ち着くまで、シジュウカラとスズメの追いかけっこは続きそうです。
「スズメさん、無事子育てが終わったら、元の位置に戻してあげるからね、ごめんね。」

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-03-23 14:49 | メジロ、シジュウカラ


<< 巣作り3日目 このショットも、もう少し >>