人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってみると楽しい♪

行ってみると楽しい♪_b0197433_10414235.jpg


暑い中の草刈り、行くまでは草が、
どんなに伸びているだろうかと、少し憂鬱な気分で出かけました。
私は、大した仕事はせず、低い椅子に腰かけて、ボチボチ草むしり程度ですが、
行ってみると爽やかな風は吹いているし、楽しい気分になりました。
行ってみると楽しい♪_b0197433_1651521.jpg

今年は草の中に一杯のツユクサが咲いて、とても綺麗でした。
行ってみると楽しい♪_b0197433_16513027.jpg


行ってみると楽しい♪_b0197433_1652871.jpg

満開のニラには沢山の蝶が来ていて賑やかでしたし、
行ってみると楽しい♪_b0197433_16523723.jpg

名残のブルーベリーは、味の濃いとっても美味しい味になっていました。

久しぶりのミカン山の草刈りなので、親しくさせて頂いているミカン農家の方に、
「草がボウボウですね~。」と、冷やかされてしまいましたが、
行ってみると楽しい♪_b0197433_1657249.jpg

行ってみると楽しい♪_b0197433_16574214.jpg

我が家では作っていない極早生みかんや沢山の新生姜を頂きました。
行ってみると楽しい♪_b0197433_16581739.jpg

昨日は、その新生姜で、毎年作る新生姜の佃煮作り、
作り方はこちら 


行ってみると楽しい♪_b0197433_17245774.jpg

今年は良く乾燥したちりめんを入れたところ、煮崩れせず、こちらの方が良いと思いました。
行ってみると楽しい♪_b0197433_16591845.jpg

摘果したミカンを一杯持って帰ったので、
スダチのようにかけてみたところ、とってもまろやかで美味しい、
サラダ、煮魚、肉何にかけても美味しいそうです。

「疲れるけれど、いつも、気分よく帰れるね。」と、話しながら帰ってきました。
ガードレールのない、狭い山道は怖いし、作業は疲れるし、
70歳を過ぎた二人、いつまで行けるか解りませんが、
行くと楽しいことが一杯あるし、余所者の私達に親切にして下さるし、
いつも爽やかな楽しい気分にさせてくれる、有難い場所です。


by hibi-odayakani | 2013-09-24 17:29 | 日々の暮らし


<< 巣箱の塗り替え お彼岸の海 >>