梨 秀玉

b0197433_1154027.jpg

お友達から、大きな梨を頂きました。
緑色と黄色がかった色の始めて見る梨で、
b0197433_11543044.jpg

形は不器量ですが、重さはずっしり、500g~600gの大玉です。
色は、時間を置くと緑が黄色がかってきたように思います。
b0197433_115515.jpg

早速、冷やして食べたところ、美味しい!!!
酸味が殆どなく、甘みが深くサクサク、シャリシャリと歯触りも良く、
 ジューシーで切ると、リンゴのような?良い香りがしてきました。
b0197433_11553422.jpg

今まで食べた梨の中で一番美味しい梨でした。

大きい梨の新高とは全然違っていて、本当に美味しい梨なので、
来年はこの梨をを取り寄せたいと、早速、友人に生産者の方の電話番号を聞き、電話してみました。

「秀玉(しゅうぎょく)」という梨で、「菊水」と「幸水」を掛け合わせで出来た梨だそうです。
生産者の周りでも、作っている方が殆どいないそうです。
8月になって予約すれば、送って頂けるそうです。
船橋市の<芳蔵園> 047ー448ー2156です。


ネットで調べたら、農林水産省果樹試験場で生まれ、昭和61年6月6日に「秀玉」と命名され、
1988年(昭和63年)に登録されている比較的古い品種でした。

美味しい物は、食べると幸せな顔に・・・・・ありがとう!


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-29 13:18 | 美味しい物


<< ハートの刺繍でー2 自家製干しプルーン >>