ミニトマトの蜂蜜漬け oishii

b0197433_1442043.jpg

妹から、大きなザル一杯のミニトマトを貰いました。
二人では、とっても食べきれないので、ミニトマトの蜂蜜漬けを作りました。
お友達にも「美味しい、美味しい!!」と、大好評です。
b0197433_1453676.jpg

可愛らしく、甘く、冷たい果物を食べている感じで、想像以上の美味しさです。
b0197433_146132.jpg

私は、お菓子を食べるよりこちらの方が、口の中がすっきりして気に入っています。
そのままのミニトマトは沢山食べられませんが、こうすれば美味しく、一杯食べられます。

b0197433_14283198.jpg

トマトを取リ出した後の液は、薄めて飲んだり、ぜりーにしても、美味しいです。

作り方
b0197433_14143369.jpg

①ミニトマトは熱湯に10秒位入れ、冷たい水に入れた後、湯剥きする。

②密封容器か、瓶にミニトマトを入れ、蜂蜜、レモン汁、(なければ、酸っぱい果汁)、塩一つまみをいれ、混ぜる。
b0197433_1416532.jpg

  これくらいで、蜂蜜大さじ:1,5 レモン汁:少々 塩:少々
(漬けている間に水が上がってくる。)

b0197433_14181760.jpg

  蜂蜜の瓶一杯のミニトマトに蜂蜜大さじ:3杯くらい レモン汁小さじ:1 塩:一つまみ

(ミニトマトはあまり、酸っぱみがないので、酸っぱい物を入れた方が、色も綺麗になるし、美味しい、
アクセントに、塩も少ーし入れた方が、甘味が引き立つ。)

③時々、混ぜ合わせ、一晩か二晩置くと、水分が上がってくる。

4,5日おいても美味しく頂けるので、私は瓶一杯作ります。
簡単で、胃に優しい感じの上品なデザートだと思います。

こういうデザートを食べる時に良く使うフォーク、
b0197433_14401825.jpg

夫がお世話になったN氏から頂いた、銀座和光の銀のフォークです。
b0197433_14404741.jpg

ゴルフ好きの夫のお気に入りで、重さのバランスがとっても良く、
こういう小さなものを食べる時にとっても重宝しています。

昔は、特別な時に使っていましたが、今は「仕舞っておいても、あと何回使う?」と、思い使っています。


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-07-23 14:57 | 美味しい物


<< お手製のウクレレケース ♪ 紅カノコユリ >>