人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋でも元気

晩秋でも元気_b0197433_13281574.jpg

6月末ごろから咲き始めたキキョウがまだ元気です。
晩秋でも元気_b0197433_13223763.jpg

少し葉が黄色になってきているものもあり、あと僅かの期間だと思いますが・・・・・、
咲き終わった後は、葉がとっても綺麗な黄色に紅葉し、それも楽しみです。
晩秋でも元気_b0197433_13231098.jpg

咲き終わった花柄を摘んであげると、新しい蕾が次から次と出て、
初夏~暑ーい夏、秋も、長ーい間元気に咲いてくれます。
晩秋でも元気_b0197433_13234279.jpg

秋のキキョウは色が濃いように思います。
今、庭には、種から育てたキキョウが3か所に咲いています。
あちらこちらに植えたままにしておいても、芽が出て、毎年咲いてくれます。

晩秋でも元気_b0197433_13242149.jpg

今、白いキキョウは一株だけなので、もっと増やしたいと、
今年は種を採ることにして、花柄を摘まずに残しておきました。

細かーい種が、びっしり詰まっているようです。
晩秋でも元気_b0197433_1325076.jpg

来春4月種を撒き、白いキキョウも3か所くらい植えたいと思います。

昨年は、種から育てたキキョウをあちらこちらに嫁入りさせました。
発芽率もとっても良いように思います。

昨夜のクロックマンA型

< わたしのこころに あめがふっている~ こんなひも あるさー 

by hibi-odayakani | 2012-11-02 13:48 | 庭の花


<< 八ヶ岳カントリーキッチンの紅葉 柿も好物ですよ~ >>