人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト漬け

トマト漬け_b0197433_1755575.jpg

過日、夫の誕生日に、
お嫁さんから送って頂いた<トマト漬け>が美味しかったので、我が家の食事会に作ってみました。
さっぱりとして美味しくできました。
トマト漬け_b0197433_176265.jpg

トマトを湯剥きして、櫛形に切り、砂糖大匙3杯、カボスの果汁大匙4杯、塩一つまみをかけ、
冷蔵庫で半日くらい漬けこみます。
汁が上がってきますので、時々、上のほうにかけてあげます。
トマト漬け_b0197433_177424.jpg

彩りに、黄色のピーマンを茹で、皮をむき一緒につけました。
トマト漬け_b0197433_1773679.jpg

少し酸味が足りないので、彩りも兼ね、
庭のレモンを取り、半分汁を足し、残りはスライスして漬けました。

甘味、酢味の加減は、トマトの甘さもあるので、調整してください。
トマト漬け_b0197433_1783744.jpg

レモンの皮は苦いので、あまり長く漬け込まない方が良いと思います。

土曜日、実家の跡取りの弟の快気祝いを兼ね、
我が家で姉弟会、4組の夫婦が集まり食事会をしました。
トマト漬け_b0197433_17145818.jpg


いつもは、外で集まるのですが、
昨年12月弟が胃の全摘出手術を受けた為、
外より家の方がゆっくり食事も楽しめ、好きなものだけチョイスすれば良いのでと、言う事で。
トマト漬け_b0197433_1715413.jpg


弟は、少しセーブするところはありましたが、
ほぼ、全種類の食事を食べる事が出来、快復を実感し、嬉しい夜でした。
トマト漬け_b0197433_17161293.jpg


亡くなった両親も、みな健在で、食事を囲む様子に喜んでいるだろうと思いました。
トマト漬け_b0197433_17163738.jpg

私は、食事全般を担当、妹が散し寿し、
喫茶店をしている長弟がシホンケーキにデザート、末弟がお酒全般を持ち寄りました。

ステーキはヒレにし、ワサビ醤油でいただきました。
その後の冷たいトマト漬けは、お口の中がさっぱりして美味しかったです。

妹夫婦が、夏の盛りに無農薬で作った枝豆やピーナツを茹でて冷凍したあった物も、登場しました。

昔は、14,5名の食事会をよく開いていましたが、
寄る年波、8名分の食事の支度は少々大変になってきました。

でも、皆ゆっくりできたようで、、6時から10時半まで賑やかな時間を過ごしました。
和やかな雰囲気に、まだ暫く頑張れそうな気がしました。

今日のクロックマンA型

< なにか おもしろいばんぐみやっていないの しごとちゅうだけど>





by hibi-odayakani | 2012-10-15 17:32 | お家ごはん


<< 茹で栗 秋の雲 >>