人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羅臼のブドウエビ

羅臼のブドウエビ_b0197433_11203013.jpg

北海道の羅臼を旅行中の夫の友人から、
羅臼のブドウエビ_b0197433_1121857.jpg

<ブドウエビ>と大きな<キンキの干物>が冷凍で届きました。
羅臼のブドウエビが市場に出回るのは、
7月から9月だけで、幻のエビと言われているそうです。

羅臼のブドウエビ_b0197433_11234824.jpg

1尾が20センチくらいある大きな物で、まず、びっくり、
色は濃ーい赤で、少し紫がかっているので、ブドウエビの名前の由来とか、

羅臼のブドウエビ_b0197433_1126894.jpg

裏側も生なのに、真っ赤、

パンフレットにあるように、早速、昨夜はお刺身と味噌汁を作りました。
羅臼のブドウエビ_b0197433_11293053.jpg



エビが大きいので、お刺身にしても、ねっとりとした甘ーいお味が口一杯に広がり、最高でした。

羅臼のブドウエビ_b0197433_11303965.jpg

頭は、自家製味噌で味噌汁に、
頭が大きいので、味噌がしっかり入って、濃厚な味噌汁が出来ました。 お、い、し、い♪

配達の知らせを頂いた時、名前も知らないエビで、楽しみに待っていました。

そして、世の中には、私の知らない美味しい物がまだまだある事に嬉しくなりました。

夫は、お礼の電話の時、
「自分の寿命は80歳までと、思っているけれど、
次から次、美味しい物を送って頂き、まだ、死ねないねー。」
と、冗談を言っていました。

此方は、キンメの開きは、沢山出回っていますが、こんなに大きなキンキの干物は珍しいので、
10月に我が家で開かれる弟の快気祝いで弟妹達にも食して貰おうと思います。

今日のクロックマンO型

< ダイエットシテモ スーグ モドッチャウンダヨネー > 

???我が家の様子が見えるみたい。


by hibi-odayakani | 2012-09-09 12:31 | 美味しい物


<< ついに掌に、シジュウカラ 小旅行用バック DMCミックスで >>