人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバ メイディランド

アルバ メイディランド_b0197433_2224150.jpg
白い修景バラ、アルバ メイディランドが満開になりました。
小さな可愛らしい花なのに、細かいトゲが一杯あり、いつも皮の手袋をして手入れをしています。
アルバ メイディランド_b0197433_22252286.jpg
アルバ メイディランド_b0197433_22281872.jpg























アルバ メイディランド_b0197433_2230373.jpg


昨年、一昨年と、古い枝の節のところに、
茶色の瘤のようなものが沢山出来て、白い可愛らしいバラのイメージとは違い、
ちょっと気持ち悪いなーと、思いました。

調べたところ、根塊といって根の元となるカルスが膨らんだものだそうです。
大きい物は直径3センチくらいあり、白いバラのイメージとはちょっと違うかな?と、思い、
昨年末、思い切って、4分の1くらい残して、強い剪定をしました。
昨年のアルバ メイディランド  はこんな感じに咲きました。
アルバ メイディランド_b0197433_22285660.jpg

でも、この春には新しいシュートが伸び、こんなに沢山の花が咲きました。
暮れの剪定の時、棘と格闘しなければならず大変なので、来年もこれくらいにしようかなと、思います。


今夜のクロックマンO型

< ハグルマタチモ ノリノリダー >

< ナア、ナアー、 アイボウハ ドンナ ユメヲミルンダイ? >
 

by hibi-odayakani | 2012-05-27 22:59 | 庭の花


<< スズメの赤ちゃん メジロが去っても >>