人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生桜エビでかき揚げ

生桜エビでかき揚げ_b0197433_15153048.jpg

昨夜は客人があり、今こちらの旬の生桜エビでかき揚げを作りました。
甘ーい味の、香ばしい桜エビのかき揚げは、私達家族は勿論、来客にも大好評です。

生桜エビでかき揚げ_b0197433_1516179.jpg

数年前までは、良くこの時期、魚屋さんやスーパーで見かけましたが、
最近、なかなか見かけなくなり、以前ほど作る機会がありませんでしたが、
運よく、3日前、魚屋さんとスーパーで見かけ、5パック買い、
足が速いので、取りあえず、即、冷凍しました。

かき揚げを作る時は、解凍してから作ります。
作り方
生桜エビ:100g  タマネギ:中 半分 細ネギ:5本 天ぷら粉:適量  卵:半個 水:適量
生桜エビでかき揚げ_b0197433_1518927.jpg

①タマネギは縦半分に切り細切りにする。
②細ネギは3~4センチに切る。
生桜エビでかき揚げ_b0197433_1519291.jpg

③桜エビ、タマネギ、青ネギをボールに入れ、天ぷら粉を振りかける。
④とき卵に天ぷら粉大サジ2杯、水を入れ薄めの衣を作る。
⑤③の中に④を少しづつ入れ、絡める。
生桜エビでかき揚げ_b0197433_1521264.jpg

⑥しゃもじの上に乗せ、形を整え、170度の油の中にそーっと入れ、
 途中裏返し、両面、綺麗なきつね色になったら、出来上がり。
頂き物の 藻塩 をちょっとかけて、頂きました。

生桜エビでかき揚げ_b0197433_15271958.jpg

生桜エビでかき揚げ_b0197433_15321525.jpg



バラの咲いた庭を前に、酒宴が始まり、
途中、生桜エビのかき揚げを作り、熱々をお出ししました。

色もきれいで、エビの香ばしい香りと、甘みが出てとっても美味しく出来ました。
残りの生桜エビは、この2月、友人夫妻からすでに予約済み、「はいりましたよ!、早くお出かけ下さいな。」


今日のクロックマンO型

< フーム、 キミハ オイラノセイシンジョウタイヲ チットモ リカイシテイナインダネー >

by hibi-odayakani | 2012-05-17 15:55 | お家ごはん


<< 黄金柑の花 雨の日のバラ >>