人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もこの季節

今年もこの季節_b0197433_21464789.jpg

この季節、ミカン山に通うもう一つの楽しみは、
道中の海岸線で、水面で遊んだり、飛んでいるカモメ等の色々な鳥を見る事です。
冬になると渡り鳥なども来て、いつもより一層賑やかになります。
今年もこの季節_b0197433_21471433.jpg

今日は生憎の曇り空でしたが、ここ一週間は晴天に恵まれないとの事で、
思い切って、一カ月ぶりにミカン山に行って来ました。
今年もこの季節_b0197433_21474724.jpg

いつも通るこの場所は、毎年沢山の鳥がやってきて、楽しみの季節です。
あちらこちらでカモメを見ますが、
ここは富士山をバックに、海で遊ぶ鳥を見る事が出来るので、お気に入りです。

ミカン山からの川が海に注いでいる汽水域の干潟で、
川から流れてくる栄養分のおかげで色々な水中生物や小魚がいるのでしょうね。
春には潮干狩り、夏には子供達がカニ等を取って遊んでいます。
今年もこの季節_b0197433_21482068.jpg
今年もこの季節_b0197433_21484571.jpg













晴天だったら、綺麗な富士山が見えたのに、残念でしたが、
暫くカモメ等を見ながら、休憩してきました。砂の中に何かいるようで、しきりに啄んでいました。

地続きのミカン園には、観光客が、沢山見えていました。
今年もこの季節_b0197433_21494379.jpg

我が家のミカンの収穫は来月半ば過ぎ、
寒くなり、草も余り生えていなくて、夫の草刈りも楽そうでした。
私は、斜面に、 レインリリー を植えてきました。
来年は雨上がりにレインリリーが咲いて、道行く人を楽しませてくれるかしら?

by hibi-odayakani | 2011-11-28 22:14 | 風景


<< 出来上がり! 煮リンゴで >>