人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯布院から

湯布院から_b0197433_1012795.jpg

食欲の秋、<湯布院のIさん>から、沢山のカボス等ご当地の産物を贈って頂きました。
流石、カボスの産地,、大分の物、大きくて、皮も薄く、瑞々しい。
折しも、昨夜はゴルフの泊り客があり、早速、色々なお料理にカボスを存分に使わせて頂きました。
湯布院から_b0197433_10125969.jpg

皆の大好きなハスのあした牛巻きに添えたり、
湯布院から_b0197433_1014233.jpg

シイタケのマヨネーズ焼きに、
湯布院から_b0197433_10174239.jpg

突きだしのかまぼこの間に挟んだり、蕪の酢のものに使ったり、
湯布院から_b0197433_101854100.jpg

知人が釣って来て下さったばかりの鯛のお刺身に添えたり、
いつもは1個のカボスで少しづつしか使えませんが、昨日は気風良く、あちらこちらに使う事が出来ました。
味がまろやかになり、私のお料理もおいしくなったかな?
湯布院から_b0197433_1103743.jpg

〆はおからかりんとうに庄内梨、
おからかりん糖は、とっても硬いのですが、食べていると良いお味がしてきました。
湯布院から_b0197433_1111695.jpg

庄内梨は20世紀梨を大きくした感じで直径10センチくらいあり、
実がさほど硬くなく、ジューシーで、最後に口の中をすっきりする事が出来ました。

Iさんは私がホームページを立ちあげて、かなり初期の段階にメールを下さった方です。
しかも遠い湯布院在住の方で、先ずは、とっても驚きました。 
60歳を機に、気軽にホームページを開きましたが、
その後も北海道など多方面の、お目にかかった事のない方からメールを頂き、
ネットの凄さを実感し、私の新しい世界が広がりました。

Iさんはそれから、時折素敵な手作りの作品を見せて下さったり、
美味しいレシピを教えて下さったり、贈って下さったり、
時折、ブログをご覧になった感想を寄せ下さいます。
それが、私の励みにもなり、とっても嬉しい存在です。 
まだ、お目にかかった事はありませんが、優しい落ち着いた方のように拝察しています。
Iさん、ありがとうございました。
 
昨夜の遅くまでの飲み会でも、夫達は、今朝は元気にゴルフに出かけました。
今日は朝霧、明日は長野のレイクウッドだそうです。
元気な老人?達です。

by hibi-odayakani | 2011-10-13 11:38 | 美味しい物


<< メイプルシロップ ピエロの刺繍・・・あと3枚 >>