人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニカノコユリ

ベニカノコユリ_b0197433_22335141.jpg

とっても美しいベニカノコユリ、今年は久しぶりに花が一輪咲きました。
花弁が反り返って咲く様子が、凛として素敵です。

昨年は蕾はもったものの、途中で枯れてしまい、場所が悪いのかしら?
と、植えかえてみたのですが、なかなか咲くまでに至りませんでした。

緑の中に一輪咲いているだけで、とっても存在感があります。
ベニカノコユリ_b0197433_22361415.jpg

スカシユリと違って、成長が遅く、
一生懸命育てているつもりなのに、なかなか思うように咲いてくれません。
難しい! だから、綺麗なのかしら?

下の写真は、買ってから3年目に一輪咲いたものです。
ベニカノコユリ_b0197433_22341850.jpg

ネットで球根を頼んだところ、無菌培養して作ったという、
大豆位の小さな球根が送られてきて、びっくり、これで咲くのかしら?

1年後はチョロチョロとした葉が数枚出ただけでした。
もう諦めていたところ、3年後、鉢植えにしたものからぐんぐん茎が伸び、
念願のカノコユリが一輪咲いてくれました。
とっても綺麗で感激したものです。

その時、小さな球根が沢山出来ていたので分球して、近くに埋めました。
今年はその球根から芽が出て、小さいながら育ちました。
そのうちそれが育ち、花が咲いてくれる事を夢見ています。

焦らずに、見守ってゆきたいと思います。

花期 7~8月
 別名、ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)。

by hibi-odayakani | 2011-07-27 23:10 | 庭の花


<< クロアゲハ ザリガニ ハサミの再生4 >>