カマスの酢〆と越乃寒梅の古酒

b0197433_16302272.jpg

昨日は来客があり、初めてカマスの酢〆を作ってみました。
b0197433_16381456.jpg

過日お友達から、 <越乃寒梅 乙焼酎古酒> を頂き、お酒大好きな夫が、
「こんな味の焼酎は初めて、すごーく美味しい!!」と。
そして、先日、又頂いてしまいました。
ネットで調べたところ、なかなか出ない貴重品でしかも、お高い!!
「これは一人で飲み干しては勿体ない!!」と、
急遽、お酒大好きな客人を招いて飲み会を開く事になりました。

いつも、皆さん、酢で〆た魚がお好きなので、
行きつけの魚屋さんの大将に「今日、〆た魚を出したいのですが、何か・・・。」と尋ねたところ、
「このカマスが良いんじゃない。」「えっ、カマスを〆るの?、初めてですが・・・・・。」
「美味しいから作ってみたら!」と言う事で、
当地で獲れた大きめのカマスで、自己流でカマスの酢〆に初挑戦しました。
b0197433_16314147.jpg

少しお砂糖を入れ、煮沸させたリンゴ酢の中に、昆布を入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
(男の人はあまり酸っぱい物は好きではないようなので、まろやかになるようリンゴ酢を使用。)
b0197433_1747326.jpg

b0197433_16323348.jpg

カマスの頭、鱗、腸を取り、三枚に下ろし、塩をして、冷蔵庫に入れ、
1時間半後取りだし、冷水で洗い、水分を拭き取り、
冷やした酢に20分くらい浸ける。
中骨を取り、(硬い骨なので、しっかり取る)皮を剥く。
カマスの皮はそのままで良いとの事でしたが、
カマスが大きいし、夫は皮がない方が良いとの事で。
カマスに脂が乗っていて、白身ですが、味も濃く、とっても美味しく好評でした。
白身なので、〆る時間を短くしたので、魚の味がよく出たと思います。

梅雨時なので、酢〆にしましたが、昆布〆でも美味しいと思いました。

その他のお料理は、 ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++ さんや 
うひひなまいにち  さんのレシピを参考に、
左からジャガイモのゆかりきんぴら巻き、 焼きナスの生ハム巻き
b0197433_16592193.jpg
b0197433_16361891.jpg











左からソラマメのスパニッシュオムレツ、鶏のオイスター、スイートチリソース
b0197433_16412773.jpg
b0197433_1641545.jpg










お寿司、山菜等々でした。
美味しいので、皆さん味わって飲んでいても、どんどん進み、
親心で、まだ口にした事のない息子たちの為に少しだけ残して頂き、
持参して下さった焼酎で賑やかな飲み会でした。
皆さんの美味しそうな顔を見ていると、夫も嬉しそう、
やっぱり、「一人で飲み干さなかった夫は、凄い!」と、思いました。
お酒の好きな人は皆、そう、思うのかしら・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2011-06-16 17:55 | 美味しい物


<< 矮性ダリア スカシユリ >>