人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もおあずけ

今年もおあずけ_b0197433_19242847.jpg

バラが咲き、5月も半ばになりました。
残念な事に今年も、シジュウカラは巣作りをしてくれませんでした。
今年もおあずけ_b0197433_19251015.jpg

でも、一日に数回、一羽づつ餌台に来て、餌を啄んで行きます。
抱卵?子育て中で、オスとメスが交替で来ているのではと、思われます。
時には巣箱を覗いて行きます。
巣は作らないものの、気にはなるようです。
来た時は、大きな声で囀って行きます。
きっと、「ごめんなさい。美味しい餌、ありがとう!!。」
って言っているのかなと思います。

多分、遠くから餌を食べに来ているのだと思い、夫に、
「餌台の近くに巣を作れば、近くて、便利なのに。」と、言ったところ、
「じっと卵を抱いていて、直ぐ餌があったら、太ってしょうがない。
上げ膳据え膳では、太ってしまう。
人間と同じで、運動不足とストレス解消に、巣は少し離れている方が良いのでは・・・・・。」と。

by hibi-odayakani | 2011-05-16 12:02 | メジロ、シジュウカラ


<< 楽しいひととき 芍薬 >>