人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芍薬

芍薬_b0197433_9534374.jpg

芍薬も咲き、玄関先が華やかです。
この地に住んで10年、最初に買った植物の一つが芍薬です。

最初は、地面に植えましたが、翌年は咲かず2年後に漸く開花、
ところが花が咲く期間が短い上に、その時期は何故か雨、風の日が多く、
あっという間に散ってしまいました。
一年に一回しか咲かないのに、・・・・・。
こんなに豪華に咲いてくれるのに直ぐ散ってしまうのは、可哀そう・・・・・。
芍薬_b0197433_9541822.jpg

それではと鉢に植え替えました。
ところが、小さな蕾は出来るもののなかなか咲きませんでした。

それから、3年後、4つの大きな芍薬が見事に花開きました。
早速、雨風をしのぐ玄関先に置きました。
これなら、雨にも濡れず、鉢植え大成功です。
それ以来、大したお世話もしないのに、毎年咲いてくれます。
芍薬_b0197433_9544137.jpg

一緒に買った白い小ぶりの芍薬は、
写真で見る限りとっても素敵で楽しみにしていたのですが、
土に植えてから4年、一度も咲かず、ついに諦めました。
私の我慢も4年まで??

インターネットでいろいろ調べてみましたが、
どうも芍薬は意外と神経質な植物のようで、植えかえると直ぐには花が咲かないようです。
美人は神経質なのかなーー。
ボタン科 ボタン属 耐寒性宿根草

by hibi-odayakani | 2011-05-14 10:03 | 庭の花


<< 今年もおあずけ コアジサイ >>