人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯地でバック

帯地でバック_b0197433_13482913.jpg

母が嫁入りの時に用意してくれた夏の麻の帯をリフォーム、
お太鼓の部分を利用し、ショルダーバックを作ってみました。

麻の帯地なので、とってもしっかりしたバックが出来ました。
帯地でバック_b0197433_1355824.jpg

ファスナーは両手を使って開けなければならないので、
マジックボタンで、ワンタッチで開閉出来るようにしてみました。
帯地でバック_b0197433_13553517.jpg

今回は、地震の教訓もあり、出掛ける時は、
小さなペットボトルも入った方がよいかしらと、少し大きめなバックを作りました。
携帯、お財布、手帳、ハンカチ、ティッシュ、ペットボトル、小さなデイバック・・・、十分入ります。
帯地でバック_b0197433_1359948.jpg

残り布で、ランチョンマット、5枚、長いテーブルクロス一枚が取れました。
帯地は、張りがあり、しっかりした布なので、
材質的には丁度良いのですが、ちょっと、色が・・・・・・。
墨汁で染めてみる事にしました。
只今、残り布で、お試しで、色染め試験中です。

一度しか、締めた事がなかった帯、売っても二束三文なので、
駄目で元々と思って作ってみましたが、これですっきりしました。
まだまだ、残っている帯、着物、あれこれ考えると時間がいくらあっても足りない感じです。

by hibi-odayakani | 2011-05-01 14:11 | 私の手仕事


<< 一番初めは 黒みつでトコロテン >>