人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電

計画停電_b0197433_9544796.jpg

大地震から4日目に入りました。
被災の状況が解るにつれ、事の大きさに唖然としてしまいます。

友人達とは昨日連絡が取れ、お元気にしているとの事ですが、
「家の中はめちゃめちゃ、生きている事だけでも・・・・。」との事。
待ち望んでいた元気との返信メールに胸をなぜおろしました。

もう一人とは、まだ、連絡がとれせんが、
ご実家が海に近いので、そちらに向かっているのかも知れません。
きっと元気でいてくれる事と思います。

昨日から計画節電という事で我が家もその地域に指定されました。
当初、そのニュースは地震関連のニュースに埋もれ、
なかなか私達のところに届きませんでした。

その知らせを知ったのは、
意外にも離れて住む息子達やカナダに住む甥からのメールでした。
テレビやラジオのニュースを見ていても、その時見ていなければ、解らない事でした。

又、同じ町名でもグループが違っているので、計画停電ですと言われても、
当初、自分がどのグループに属しているのか、
パソコンを使っていても、なかなか入らない情報でした。

早朝のメールに飛び起き、見るとカナダの甥からのメールで、
我が家のグループ名、停電時間がしっかり書き込まれていました。
こちらは深夜、あちらは昼間、色々調べて情報を送ってくれ有り難い事です。

彼は、昔仙台の岩沼に勤務していた事があり、
今回の地震はとても他人事とは思えず、心を痛めている事と思います。

幸いにも、一日目は我が家の近くは停電がありませんでしたが、
昨日我が家に集まった友人たちの中には、自分が何グループか知らない方もいました。
何か良い伝達方法はなかったのかしらと思います。

今回、遠く離れた我が家でもかなりの揺れがあり、
親類、知人から、心配のメールを頂きましたが、
肝心の被災地に送ったメールはなかなか通じず、声援が届かない事が悲しいです。

行方不明の方や亡くなられた方を持たれるご親族の心情は、
計り知れない物があります。

今日、夫は郵便局に募金に出掛けました。
昔、仕事で訪れた東北六県の皆さまの凄い被害に心を痛め、
又、阪神大震災の時、我が家の持ち家も被害にあい、
会社の方々から、災害見舞い金を頂き、その時の有り難さを実感した我が家ですから。

取り敢えず、電力の消費を控える事にも協力できそうです。

被災地の皆さん元気を出して下さい。

計画停電_b0197433_955245.jpg

by hibi-odayakani | 2011-03-15 11:13 | 日々の暮らし | Comments(0)


<< 災害伝言版 ご無事でしょうか? >>