人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザリガニのハサミの再生

2月初め、脱皮のお手伝いをして、大きなお世話 になってしまい、
私の不注意で左のハサミを失ってしまったザリ君、
毎日気になって、水槽を覗いていました。
ザリガニのハサミの再生_b0197433_20154285.jpg

昨日、なんと脱皮をしていました。
前回との間隔は一カ月と少し、凄く早くて、先ずはびっくり、
そして、なんと、取れてしまった左のハサミに代わり、とっても小さなハサミが出来ていたのです!!

私の不注意で、取れてしまったので、可哀そうで、申し訳なくて・・・・・。
でも、再生されて本当に良かった!! これで、先ずは一安心しました。
ザリガニのハサミの再生_b0197433_20323133.jpg

出来たてホヤホヤの新しい左のハサミは、見るからに柔らかそうです。
ザリガニのハサミの再生_b0197433_2254358.jpg

↑脱皮した朝の抜け殻はこんな色です。
ザリガニのハサミの再生_b0197433_20344145.jpg

↑翌日には綺麗に乾燥し、赤みが増してこんな色になりました。
抜け殻は大きくなるに従ってだんだん赤くなるのかしら?
ザリガニのハサミの再生_b0197433_2134545.jpg

我が家に来てから7か月のザリ君の脱皮も6回になり、お洋服も6枚になりました。
これから、何回脱皮したら、右の大きさのハサミになってくれるのでしょう。

ザリガニのハサミは再生する事を確認、可哀そうでしたが、貴重な体験をする事が出来ました。
私の脚の関節の軟骨も再生すると良いのになーーー。

by hibi-odayakani | 2011-03-08 21:24 | 小鳥、魚


<< デンドロビューム トキメキ 傘雲・・・明日は雨? >>