人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワのムース

ビワのムース_b0197433_19551543.jpg

甘いもの大好きな私、でも、お医者様は「足や腰の為に痩せるように。」と。
でも、食べたい!
食べたい時はなるべく自分で作るようにしています。主にゼリーやムース。

ビワのムース_b0197433_19425886.jpg

今回は、作り置きしていたビワのコンポートを使ってムースを作りました。

ビワの上品な甘みと白ワインの味がして、我ながらお気に入りの一品です。
今月のお客様のデザートはこれにきまり。
あと2回来客があるので、残りの二瓶は使い切りそうです。
コンポートがない場合はモモやマンゴーのジュースでも良いと思います。
来年もビワを頂いたら、コンポートを作って置こうと思います。



材料 ●コンポートの液200cc ●牛乳100cc ●生クリーム100cc ●ゼラチン6g ●水10cc
①生クリームは8部位に立てて置く
②ゼラチンを水でふやかす
③鍋に牛乳を入れ、沸騰しないようにゆっくり温めゼラチンを溶かす
 冷たいコンポートの液加え荒熱を取る。
④③の液を鍋ごと氷水につけとろんとするまで混ぜ、細かく切ったビワも一緒に混ぜ、
  泡立てた生クリームを加え、まんべんなく混ぜる。
ビワのムース_b0197433_19422771.jpg

⑤型に流しい冷蔵庫で冷やし、切り分け、
 ビワ、ブルーベリーを飾り付けて出来上がり。
by hibi-odayakani | 2010-12-03 20:11 | 簡単デザート


<< 箱根西麓 大根干し バラ 初恋 >>