ニョキニョキ

甥から貰った椎茸の菌床から、
あっと言う間に椎茸がニョキニョキと出て来て楽しんでいます。

b0197433_13590627.jpg


毎日霧を吹きかけ、日陰に置き、ビニール袋をサッと掛けて置くと、

b0197433_13571223.jpg


ニョキニョキと出てきて、日に日に大きくなって毎朝覗くのが楽しみです。

b0197433_13574519.jpg

大きい物から取って使い、多い時は、ちょっと陽に干して、冷凍しました。

そのまま焼いて食べても美味しいけれど、
ベーコンとネギとチーズを乗せて焼いたり、

b0197433_13584119.jpg


蓮根と椎茸のシューマイにしてみたり色々楽しんでいます。

b0197433_13582968.jpg

シューマイはオイスターソースで下味を付けました。

b0197433_13581400.jpg
蓮根の歯触りと椎茸の味が口に広がり美味しく頂きました。

甥が、昨年に続き、
「今年も楽しんで下さい。」と、椎茸の菌床をプレゼントしてくれた物です。

「伯父さん伯母さんが退屈だろう・・・」と気遣っての事と思います。

形が可愛らしいし、ニュキニョキ出て来るのを見るのは、本当に楽しみです。
一回目の収穫は18個、一通り収穫したら、
水に浸けると、2番目が出てき来ます。



[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-11-15 14:20 | 日々の暮らし

編み物

パッションフルーツの葉っぱ越しに
花壇の花やスズメを見ながら毛糸の整理中、

b0197433_11103765.jpg


ちょっとした時間を見つけ、ボチボチ編み物をしています。

b0197433_11105279.jpg

昨年末、凄い目眩に襲われた折、
<肩こりにならない様に肩や首を冷やさない事が大事ですよ>と言われました。

湯上りや寝ている時に、首や肩が冷えない様に、
でも首回りがきついと一層肩がこるので、ゆったり目に編みました。

b0197433_11102567.jpg


肩に向かっては増し目をしてみました。
もう一枚は、丈が長めのベストを編んでいます。

編み物は場所取らず、部屋も汚れないので、
身の回りに置くと、少しづつ進んでいるのが嬉しい。
編んでいて、間違えて解く事が多くなって来たような・・・、
黒っぽい物は特に難しくなってきました。

過日、びっしり生垣に囲まれた友人宅が空き巣の被害に。
そこで山茶花の垣根をバッサリ40センチ切ってもらいました。
少し隙々になったので、家の中が見えるかな?と、思ったけれど、
道路より高く建っているので、私達が家の中で過ごしている様子は意外と見えない。
陽当たりが一層良くなり明るい感じになりました。

b0197433_11095211.jpg

今年は天候が悪く、秋バラが綺麗に咲かなかっけれど、

b0197433_11094283.jpg


お蔭で急に蕾が沢山出て来たような、
花好きな私は、冬に向かって花達に陽が一杯当たって嬉しい。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-11-11 11:35 | 私の手仕事

応援日和

昨日は予報に反して穏やかな一日、サッカーの応援日和でした。

b0197433_15361056.jpg

この所、何かと忙しく久しぶりに主婦業から解放され、サッカーの応援に行って来ました。

残念ながら、SC相模原にスコアレスドローでしたが、
青空の下、とっても気分爽快な一日を過ごしました。

夫の昼食を用意し、私はお弁当とお菓子を持参、

b0197433_15525032.jpg
箱根山や練習を見ながら、ゆったりと昼食を食べました。

b0197433_15372694.jpg


昨日は、アスルの頼れる守護神GK 大西 勝俉選手紹介の
リーフレットも配布されました。
大西選手の意気込みにますます頼もしく思いました。

大西 勝俉選手は、SC相模原相手に、
見事に相手をシャットアウトしてくれましたが、点が入らず残念でした。

b0197433_15374499.jpg
我らが中山雅史選手は ブランド アンバサダー として、
チームの成長に尽力してくださり、有難い事です。

応援団の方は凄い!!!、頭が下がります。
b0197433_15370300.jpg
先週の台風でも応援、選手はアディショナルタイムに一点入れ、勝利!!


SC相模原のGKは、元日本代表川口能活選手、

真赤なウェアに身を包み、まだまだお元気で、シャットアウトされてしまいました。

b0197433_15364623.jpg

残り4試合、1、2、3位の差が1点づつ、
あと2回、ホームでの試合は応援に行かなくては!

b0197433_15380856.jpg

競技場の周りの朝の散歩道も紅葉が進み、今朝も落ち葉をカサコソと踏んできました。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-11-06 16:03 | 日々の暮らし

お見舞いに


b0197433_15335388.jpg

昨日は朝から、お見舞いに添えるお料理を作って大忙しでした。
やっと夕方2軒のお宅に発送しました。

チリメンジャコと鰻のちらし寿し、ネギ入り卵焼き、青菜のお浸し、
カブとキューリの酢の物、大根の醤油漬け、生姜の佃煮


時々、高齢のお一人様暮らしの知人友人宅に、クール便でお届けしています。


先日、夫の先輩の80代の方からお電話がありました。
最後にお会いしたのは大阪時代30年以上前、
その後はお年賀状の交換だけの日々でしたが、
選挙の立候補者の名前が、我が家の長男と同じで思い出して下ったようです。
奥様は3年前から入院中で、現在お一人暮らしとの事、
高齢になって男性のお一人暮らしは大変そうでした。

最近急に、男女を問わず周りにお一人様暮らしが増えて来ました。
特に男性は慣れない炊事は大変そうです。

夫は、友人のお一人暮らしを聞くと、
自分がその身になった時を想定するようです。

そして、私の手料理でもお届けしてみてはと、言います。
お料理上手だった奥様には及びませんが、<気は心>の心算で作っています。

b0197433_15423361.jpg

私の友人達にも送ると、
<老人家庭への宅配サービス、ありがとう!、直ぐ食べられて嬉しい♪>
喜んでくれるので、ついついその気になり結構暇なしです。

一番人気は?、
馬路村のすしの素とチリメンジャコで作った酢飯に、

b0197433_15334103.jpg
金糸卵やうなぎを乗せたもの。すし酢がまろやかで優しく、好評です。

b0197433_15340747.jpg

鰻をちょこっと載せるだけでぐっと豪華になります。


この年齢になって、夢中になれるサッカー応援の楽しみも出来ました。
朝、昼、晩、自分達の食事だけでも大変だけれど、
入院中、次々入院してくる老齢のご婦人達を見ているので、
<出来る間にしておこう!>と、つい頑張ってしまいます。

お料理はボケ防止と聞きますが、
私も一人になったらお料理をいろいろ作らなくなるかな~。

夫婦二人でいると、日々そんなに長い会話をしないけれど、
お一人様になられた方達のお電話は長~い、
やっぱり、人と話をするのは楽しみなんだと思います。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-11-01 16:19 | 日々の暮らし

カボチャと白ネギのグラタン

昨夜は久しぶりの夜のお客様、
17時から22時まで3人で賑やかに過ごしました。

b0197433_14121259.jpg


この所我が家の定番のカボチャと白ネギのグラタンも一品に加わりました。
瓢箪カボチャの甘みと、
アンチョビソースの塩味と白ネギのシャキシャキ感が好評でした。


材料 3人分
カボチャ:300g薄い銀杏切、  白ネギ:一本斜め切り、赤ピーマン一個細切り  
ピザ用チーズ:100g  クリーミーフレッシュ:100cc、 塩、胡椒:少々


①アンチョビソース小さじ1,5杯に 塩、胡椒少々、
クリーミーフレッシュ100CCを混ぜてソースを作る。

b0197433_14110640.jpg

b0197433_14112149.jpg
b0197433_14113631.jpg


③ネギを混ぜ合わせ、グラタン皿に盛る。
⑤アンチョビソースを掛け、チーズを乗せ、オーブンで20分焼く。

b0197433_14115660.jpg

過日、栗原ひろみさんのレシピで、
ポテトとネギのグラタンでを知り、作ってみました。
グラタンにアンチョビの塩味が合うのを知りました。
我が家ではフィレ打はなく、アンチョビソースを使っています。

この時期、大きな瓢箪カボチャを沢山頂くので、
ポテトに変え、カボチャで作っています。
生クリームではなく、クリーミーフレッシュを使用するので、
あっさり系のグラタンでお気に入りです。

献立はこんな感じ、

b0197433_14124050.jpg


お持たせの里芋のきぬかつぎ、イチジクのデザートなども加わり、お腹も一杯。
このところ、外に飲みに行くのが億劫な夫、
やっぱり飲む相手がいる食卓は盛り上がり楽しそうでした。



[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-10-29 14:27 | 美味しい物